2023年4月の記録

4月はコンサートがやたら多かったっすね。ブログに書くような感想をTwitterに書いちゃってるパターンはそっちを持って替えさせていただきましょうかね、という感じです。

 

4/1(土)HKT48 春のコンサート2023〜私たちの現在地〜 @ パシフィコ横浜国立大ホール

HKT48全メンバー(渕上舞、長野雅休演)

矢吹奈子卒業コンサートの昼に開催された通常コンサート。曲間にメンバーの語りが挟まる重たい構成なのにそもそもの選曲も演出も微妙。これが現在地と言われても頭を抱えてしまう内容でした。卒業コンサートはどうやってもエモくなるんだから、こっちはライブが得意だったHKTみたいにただ馬鹿騒ぎする内容でよかったのに。

 

4/1(土)矢吹奈子 卒業コンサート〜未来への翼〜 @ パシフィコ横浜国立大ホール

HKT48全メンバー(渕上舞、長野雅休演)

 ゲスト:兒玉遥指原莉乃田島芽瑠朝長美桜村重杏奈

前半、矢吹奈子さんが参加したコンサートの名場面を振り返るようなセットリスト。グループを離れた時期もあるもののHKTだった歴史を総ざらいするようで懐かしい気持ちに。生意気リップスの前に当時のなこみく世代の安井妃奈・猪原絆愛でなこみくのケンカ再現コント(梁瀬鈴雅さんのピアノSE付き)がとにかく秀逸だったなと。後半はOGも登場でワイワイと。良い卒業コンサートでした。

HKT48全メンバー(渕上舞、長野雅休演)

荒巻美咲・石橋颯・市村愛里・伊藤優絵瑠・運上弘菜・小田彩加・川平聖・栗原紗英・堺萌香・坂本りの・豊永阿紀・最上奈那華・矢吹奈子山内祐奈

秋吉優花・今村麻莉愛・栗山梨奈・後藤陽菜乃・坂本愛玲菜・武田智加・竹本くるみ・田中伊桜莉・田中美久・地頭江音々・馬場彩華・松岡はな本村碧唯山下エミリー

生野莉奈・井澤美優・石松結菜・猪原絆愛・江口心々華・大内梨果・大庭凜咲・北川陽彩・渋井美奈・立花心良・福井可憐・藤野心葉・松本羽麗・森崎冴彩・安井妃奈・梁瀬鈴雅

 

4/2(日)SKE48 春のチームコンサートツアー2023 チームKII公演 @ 日本特殊陶業市民会館フォレストホール

青木詩織・青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼・江籠裕奈・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・日高優月・藤本冬香・水野愛理

オープニングアクト(11期研究生):大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ・山村さくら

チームKIIは先輩と後輩のバランスが絶妙ないいチームに仕上がったなという感じで。セットリストは定番曲もありつつ声出し解禁にちなんで「最高かよ」を選曲してSKEヲタが若干戸惑ってたのとかも面白かったなと。

 

4/2(日)SKE48 春のチームコンサートツアー2023 チームS公演 @ 日本特殊陶業市民会館フォレストホール

青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・杉山歩南・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・平野百菜松本慈子

オープニングアクト(11期研究生):大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ・山村さくら

春のアニマル運動会とか、そこにいないメンバーのフォローが何もないアンケートMCとか、そういう無邪気な杜撰さがチームSの持ち味なのかもしれないという気がしました。

SKEのチームコンサートを改めて見て、毎回3チーム独自のセットリストでそれぞれ凝った演出で毎回安定のクオリティで仕上げてくるのは普通にすごいことだとは思いました。映像演出とかテロップ出しもスマートで見ててストレスにならないことが、実はどんなに難しいことか、ちょうど前日悪い例を見てしまったので、余計に身にしみました。

 

4/9(日)LIFESTYLE with DOGS powered by SHEIN【4月9日(日)1部】 @ 横浜赤レンガ倉庫イベント広場

SKE48:井上瑠夏・坂本真凛・野村実代・青木莉樺・江籠裕奈熊崎晴香佐藤佳穂・高畑結希

NMB48川上千尋・小嶋花梨・坂田心咲・貞野遥香・塩月希依音・上西怜・新澤菜央・山本望叶

HKT48秋吉優花・石橋颯・坂本愛玲菜・地頭江音々・豊永阿紀松岡はな・最上奈那華・井澤美優

NGT48:清司麗菜本間日陽・小越春花・川越紗彩・三村妃乃・木本優菜・水津菜月・鈴木凛々花

クレイ勇輝さんが主催する犬との生活を提案するイベントっぽい何か。今回もバックにSHEINがついていてモデルによるランウェイもあり。つまり去年ZeppとかでやってたCOLORの野外バージョンですかね。ペット関連の協賛も多数でお金を引っ張ってくるのが上手い人で、そこに48グループがうまくハマっているんだなという印象。

土曜日のゲストは男性アイドルグループ勢ぞろいと、ゴスペラーズ・クリスハート・May J.、日曜日のゲストが48グループ大集合でした。構成としては各グループがオリジナル音源で15分程度ライブして合間にOCEANSの生演奏とメンバー歌唱でモデルランウェイタイム。最後にメンバー総登場でOCEANSの演奏で春の定番曲メドレー。

4000円のTシャツ付きチケットを買うと優先エリアに入れて、無料でも観覧可能という形式だったんですが、Tシャツ買ったら良い整理番号を引いてしまって、最前で見れてしまいました。各グループのライブコーナーは普通の対バンっぽかったんですがそれも最前で見れたら最高。合間とラストの48グループコラボコーナーは最近なかったレベルのガッツリコラボで懐かしい気持ちになりました。

ミニライブはだいたい王道の代表曲セットリストだったりしたんですが、HKTが最上奈那華さんソロの悲しみの浄化装置を8人バージョンで披露てたりさくらんぼを結べるか?を歌ってるときに、舞台袖でモデルとして出演の松本日向さんが踊ってたのもエモでその隣りにいたのが見に来てた渡部愛加里さんだった、みたいなのもありました。

以下、当日の感想も置いておきます。

 

4/15(土)NMB48研究生 石田優美プロデュース「世代交代前夜」公演 @ NMB48劇場

青原優花・青原和花・板垣心和・衣笠彩実・渋谷紗雪・西島梨央・西田帆花・古川雪乃・宮本杏海・吉見純音

公演に入るまで一切情報を入れてなかった9期生たちをついに見れたんですが、公演でのファーストコンタクトの情報量でしか得られない興奮があるんですよね。まだ見れてないメンバーが7人いるらしいので、また違うメンバーのときに入りたいところ。こうやって追いついていくたびにヲタクの終わりが遠ざかるのです。

 

4/16(日)NMB48 Team N「夢中雷舞」公演 @ NMB48劇場

石田優美・泉綾乃・黒田楓和・貞野遥香・新澤菜央・山本望叶・和田海佑・瓶野神音・早川夢菜・坂下真心

またぎも含めて7期生多めの公演だったなと思いつつ、前回見たチームNフルメンバーと印象が変わらないのは、先輩の存在感でしょうね。あと、声出せない時代に自己紹介のコールのところを拍手で補うみたいなのがあったのを、声出せるようになっても続けるの続けないの、みたいな過渡期を観測した気がしました。

 

4/20(木)シャチフレLIVE 〜I's PRIDE〜 @ 名古屋ダイアモンドホール

野村実代・大谷悠妃・中野愛理・青海ひな乃・赤堀君江・鈴木愛

カミングフレーバーとTEAM SHACHIのコラボユニットシャチフレ名義でのライブ。

シャチフレ全員での「超・ワルプルギス」で始まり全員で「せ~ので言おうぜ!」を披露。TEAM SHACHIパートはアッパーな曲中心に7曲畳み掛け「NEO首都移転計画」の初披露も。カミフレパートは持ち歌を6曲披露。そのあと楽曲交換パートでそれぞれの楽曲を1曲ずつ。シャチフレで「I's PRIDE」披露で本編終了。アンコールは今日初披露のシャチフレの新曲「怪人(表記不明)」を初披露。最後はシャチフレ全員で「抱きしめてアンセム」を披露して終演。

客席のファンの比率も半々ぐらいで、特にTEAM SHACHIのファンの盛り上がり方の統制がすごいので、カミフレファンが見様見真似で盛り上がる感じでした。それに対して、カミフレの楽曲はほとんどが声出し現場初ということで、いろいろ探り探りといった感じで。コラボの新曲の披露もあり、相性も良さげではあるので今後のさらなる展開も期待できるんではないでしょうか。

 

4/22(土)“特別列車SKE48号”~JR東海が本気でアイドルと組んで企画を考えたらこうなった~★第二弾★STU48瀧野由美子さんがやってきた @ SKE48劇場

青海ひな乃・浅井裕華・佐藤佳穂・末永桜花・原優寧

ゲスト:瀧野由美子

JR東海SKE48がコラボしたトークイベントの第2段。STU48から鉄道好きで知られる瀧野由美子さんをゲストに迎えてのコラボでした。アイスブレイクなはずの新幹線移動時のルーティンについてのトークではSKEのタテ社会に瀧野さんが引く、みたいなのがコラボのおもしろ。

新幹線の車窓の映像から駅間を当てるクイズで「あれ、浜名湖!」と抜群の指摘をするも名古屋駅の隣が新横浜駅だと思ってて正解にはたどり着けない青海さんがナイスプレー。N700SとN700Aの車内写真が出たときに末永さんと瀧野さんが立ち上がって今日イチのテンションで説明していたのもそういうのがもっと見たかったりもしました。

終演後にロビーでJR東海の人がヲタの感想を聞いてて、「次は鉄濃いめで」みたいなリクエストを受けてました。そんなイベント。楽しかったです

 
4/29(土)AKB48 春コンサート2023〜好きだ!と叫ぼう〜 @ ぴあアリーナMM

AKB48全メンバー(吉橋柚花休演)

AKB48の春のコンサート、事前予告されていたOUT OF 48の候補者登場やチーム制の休止発表みたいな、なにかと物議を醸す発表が多かったコンサートでした。ただ、コンサートの内容として保守的で、変な冒険して壊滅的にスベった過去のコンサートよりはマシだったな、という印象ではありました。

AKB48全メンバー(吉橋柚花休演)

岩立沙穂・大竹ひとみ・岡部麟・込山榛香・齋藤陽菜・清水麻璃亜・髙橋彩香・千葉恵里・中西智代梨永野芹佳福岡聖菜本田仁美・馬嘉伶・道枝咲・向井地美音・武藤小麟

市川愛美・上見天乃・大西桃香・奥原妃奈子・小田えりな・小林蘭・下口ひなな・髙橋彩音・田口愛佳・服部有菜・濵咲友菜・茂木忍・山内瑞葵・山根涼羽・山邊歩夢・湯本亜美

浅井七海・石綿星南・大盛真歩・小栗有以・柏木由紀北澤早紀坂口渚沙・佐藤美波・篠崎彩奈・鈴木くるみ・徳永羚海・橋本陽菜左伴彩佳・平野ひかる・藤園麗・山田杏華

歌田初夏・大森美優・岡田梨奈・川原美咲・行天優莉奈倉野尾成美・黒須遥香・坂川陽香・佐々木優佳・佐藤妃星・下尾みう・高岡薫・多田京加・谷口めぐ・長友彩海・村山彩希吉川七瀬・吉田華恋

太田有紀・小濱心音・佐藤綺星・橋本恵理子・畠山希美・平田侑希・布袋百椛・正鋳真優・水島美結・山﨑空

秋山由奈・新井彩永・工藤華純・久保姫菜乃・迫由芽実・成田香姫奈・八木愛月・山口結愛

 

4/30(日)AKB48チーム8  春の総決算祭り 9年間のキセキ 昼の部 @ ぴあアリーナMM

※チーム8全メンバー

OG:横山結衣佐藤七海・谷川聖・佐藤朱・佐藤栞・横道侑里山本亜依・北玲名・長久玲奈近藤萌恵里・太田奈緒山田菜々美山本瑠香中野郁海阿部芽唯人見古都音・谷優里・濱松里緒奈・廣瀬なつき福地礼奈・岩﨑萌花・吉野未優・谷口もか・下青木香鈴宮里莉羅・御供茉白・伊藤きらら・野田陽菜乃・福留光帆・春本ゆき・立仙愛理・寺田美咲

昼の部はOG出演が告知されていた通り、懐かしい面々が出てきたりで。出てくる人と出て来ない人、いろいろ考えちゃったりもしますね。あとはチーム8の持ち歌の中でそこまでやってない曲を昼に固めてくるのもちょっと予想外ではありました。

 

4/30(日)AKB48チーム8  春の総決算祭り 9年間のキセキ 夜の部 @ ぴあアリーナMM

※チーム8全メンバー

夜公演は昼公演とはぜんぜん違う内容で、若干ぐだっとするところも含めてチーム8のツアーイズムを感じる内容。最後のアンコールでエイトくんが喋ったんですが、アンパンマン風で思ったのと違う、ってなってヲタが戸惑ったままアンコールになだれ込んだも最終回感。チーム8活動休止にもう感傷的になることもないとは思ってたんですが、それでも終わりを実感できる内容でした。

前日のAKB48の春コンサートとの対称で、始まるものと終わるものを感じるライブでした。

※チーム8全メンバー

坂口渚沙・岡部麟・本田仁美清水麻璃亜・髙橋彩音吉川七瀬・小栗有以・小田えりな左伴彩佳・歌田初夏・服部有菜橋本陽菜・平野ひかる・坂川陽香・髙橋彩香・永野芹佳大西桃香・濵咲友菜・徳永羚海・奥原妃奈子・下尾みう・行天優莉奈・高岡薫・吉田華恋・川原美咲・倉野尾成美・山田杏華・上見天乃・藤園麗

 

2023年の現場数集計

 

公演       :27

コンサート    :13

イベント(有料) :5

イベント(無料) :0

舞台       :0

握手会      :7

 

合計       :52

 

 

グループごとの参加数。

(複数グループ参加のイベントはそれぞれにカウント)

 

48G全体 :0

AKB48  :11

SKE48  :18

NMB48  :9

HKT48  :9

NGT48  :5

STU48  :9