2021年見た劇場公演まとめ

2021年に見たAKB48グループの公演をまとめてみます。

 

・劇場公演に入った回数 44回

コロナ前の2019年がこれまでの過去最多の43回、その前は年に20数回だったんですが、まさかの過去最多。1月と2月はほぼ現場なかったのにっていう。

いつ現場がなくなってもおかしくないから行けるだけ行こうと思ってるところで、夜行バスとかLCCが直前まで空いてて高くないから福岡や新潟にも行けてしまい応募のハードルが下がるのと、コロナによる出演人数減や演目変更、チケット値上げの影響もあるのか当選確率が上がったのがある気がしました。来年は自重します。

 

ここからは劇場ごとの振り返り。

 

AKB48劇場 5回

2021/04/24 チームK「RESET」公演
2021/07/04 「僕の夏が始まる」公演
2021/09/25 「何回だって恋をする」公演(小林蘭・吉橋柚花)
2021/10/17 「何回だって恋をする」公演(髙橋彩音服部有菜
2021/11/14 チームB「シアターの女神」公演

推しメンとか関係ないと何回だって恋をする公演も余裕で応募してしまうんですよね。普通におもしろい公演なんですけどね。それだけでなくチーム公演も入れてるんですけどね。AKB劇場年5回入るのはなにげに過去最多だったような気がします。

 

SKE48劇場 10回

2021/01/09 研究生「青春ガールズ」公演
2021/05/08 チームE「SKEフェスティバル」公演
2021/07/17 チームS「重ねた足跡」公演
2021/10/03 チームE「13周年SPトークショー
2021/11/13 チームS「重ねた足跡」公演
2021/11/15 チームKII「最終ベルが鳴る」公演
2021/11/16 研究生「We’re Growing Up」公演
2021/11/29 ユニット曲特別公演 対抗戦 チーム井田玲音名
2021/12/01 チームKII「最終ベルが鳴る」公演
2021/12/23 チームE「SKEフェスティバル」公演

座席指定当選になって開演時間までに劇場についてればいいと気づいて、平日も普通に入れるようになったんですよね。それで11月以降ブーストがかかってしまいまいました。

 

NMB48劇場 9回

2021/03/14 吉田朱里プロデュース「Will be idol」公演
2021/03/27 堀詩音 冠ライブ会いたかったよね?!?!公演
2021/04/17 吉田朱里プロデュース「Will be idol」公演
2021/07/31 吉田朱里プロデュース「Will be idol」公演
2021/09/05 エピソードトークGP
2021/10/03 ちょうぜつかわE「大阪魂、捨てたらあかん」公演
2021/11/07 吉田朱里プロデュース「Will be idol」公演
2021/12/12 きゅんmart「きっと見つかる、KOIしてLOVEしてきゅんmart」公演
2021/12/26 ちょうぜつかわE「大阪魂、捨てたらあかん」公演

SKE劇場10回はたくさん入った気になってきたんですが、NMB劇場9回入ってた記憶がないからびっくりした。冠ライブとかエピソードトークGPとか変化球の公演にも入ってましたね。

 

HKT48劇場 7回

2021/03/06 「博多なないろ」公演【チームイエロー・チームグリーン】
2021/03/21 「博多なないろ」公演【チームイエロー・チームグリーン】
2021/04/25  Lit charm単独イベント「Lit charmeeting」
2021/07/03 チームTII「手をつなぎながら」公演
2021/08/01 チームTII「手をつなぎながら」公演
2021/10/02 「博多なないろ」公演【チームイエロー・チームグリーン】
2021/11/06 「博多なないろ」公演【チームオレンジ・チームグリーン】

なないろ公演、チームグリーンばっかり見てるやん。というかチームイエロー・チームグリーンばっかり当たってるんやん。スケジュールだけみて選り好みしないで応募しているとこうなります。

 

NGT48劇場 8回

2021/03/28 「山田の隣(ここ)空いてますよ」公演&「かどつぐ」公演
2021/07/20 「山田の隣(ここ)空いてますよ」公演&「十人十色」公演 ※清司麗菜生誕祭
2021/08/09 「まなひな vs ゆめゆな」公演&「西荻」公演
2021/08/28 「まみむめも」公演 &「まなひな vs ゆめゆな」公演
2021/09/19 「十人十色」公演 &「第14回はるか村村民会議」公演
2021/10/10 「まみむめも」公演 &「ドラサンダイスキ ミンナオシテネ」公演
2021/11/21 「ぴめなそ」公演&「にゃーにゃー」公演
2021/12/11 「山田の隣(ここ)空いてますよ」&「七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!」公演

公演別回数は以下こんな感じでした。

3回「山田の隣(ここ)空いてますよ」
2回「まなひな vs ゆめゆな」、「まみむめも」、「十人十色」
1回「かどつぐ」「にゃーにゃー」「ぴめなそ」「ドラサンダイスキ ミンナオシテネ」「七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!」「はるか村村民会議」「西荻

清司麗菜さんが出る日を優先しているようで、冷静に見返すと普通に関係なかった。

 

STU48劇場 5回

2021/02/28 「僕たちの恋の予感」公演〜谷口 茉妃菜 生誕祭〜
2021/03/20 課外活動公演 2部 pin MiKER! 
2021/03/20 課外活動公演 3部 勝手に!四国観光ガイド
2021/06/26 2期研究生「僕の太陽」公演
2021/10/31 2期生 2周年特別公演

STUに関してはどこまでが劇場公演なのか問題があるんですが、STU48号廃止後はチケプラで応募するものを劇場公演とカウントしました。劇場ぐらいのキャパのライブハウスには結構入ってるんですけどね。2022年以降はクアトロでやるのも公演扱いされるような気もするので、また変わってくるのかなと。

 

 

続いて、メンバーごとに見た回数を数えてみました。

 

7回 今村麻莉愛(HKT)

チームグリーンかつチームTIIかつLit Charmの今村麻莉愛さんは、今年見たHKT公演全てに出ていました。納得の1位です。

 

6回 早川夢菜、眞鍋杏樹(NMB

研究生かつちょうぜつかわEみたいなところですか。

 

5回
石塚美月(SKE)
平山真衣(NMB
堺萌香(HKT)
清司麗菜(NGT)

清司麗菜さんは一応現状の暫定推しメンですからね。

 

4回
西井美桜(SKE)
佐月愛果、芳野心咲(NMB
市村愛里、上島楓、栗山梨奈、坂口理子、田中伊桜莉、渕上舞松岡菜摘(HKT)
大塚七海、曽我部優芽、對馬優菜子、諸橋姫向(NGT)

HKTのチームグリーンのみなさんが当然ランクイン。

 

3回
鬼頭未来、澤田奏音、菅原茉椰、鈴木恋奈鈴木愛菜、竹内ななみ(SKE)
瓶野神音、黒田楓和、隅野和奏、安田桃寧、和田海佑(NMB
秋吉優花荒巻美咲、運上弘菜、松岡はな、水上凜巳花、山内祐奈(HKT)
安藤千伽奈、角ゆりあ、日下部愛菜、小見山沙空、真下華穂、山田野絵(NGT)
尾崎世里花、川又優菜、工藤理子、宗雪里香、吉崎凜子、立仙百佳(STU)

ひとりひとりの顔を思い浮かべながら見た公演のことを思い出せるか脳トレをしています。

 

以下は並べ替えるのめんどくさいので順不同でお届けします。

2回 三村妃乃、上村亜柚香、上野遥下口ひなな、中坂美祐、中村歩加、中野愛理、井上瑠夏、井田玲音名、仲村和泉、伊藤実希、佐藤海里、内海里音、北川愛乃、原田清花、古澤愛、外薗葉月、大谷悠妃、太田彩夏、奈良未遥、宮崎想乃、寺田陽菜、小島愛子、小嶋花梨、小川紗奈、小林蘭、山下エミリー、岡本彩夏、岡田梨奈、川又あん奈、川嶋美晴、平野百菜、後藤陽菜乃、末永桜花、本郷柚巴、杉山歩南、杉浦琴音、李始燕、村川緋杏、林美澪、栗原紗英、武田智加、池田楓、池田裕楽、泉綾乃、浅尾桃香、清水梨央、渡辺菜月、田中美保、田口玲佳、田辺美月、相川暖花、石安伊、石黒友月、福士奈央、竹本くるみ、藤本冬香、西村菜那子谷真理佳、赤堀君江、迫姫華、野村実代、鈴木彩夏、鎌田菜月、青木莉樺、高雄さやか、髙畑結希

1回 下野由貴中井りか、中廣弥生、中村舞、今泉美利愛、今田美奈佐々木優佳里佐藤佳穂佐藤妃星信濃宙花、入内嶋涼、加藤夕夏北野瑠華、南友梨奈、原かれん、吉橋柚花、吉田彩良、地頭江音々、坂本愛玲菜坂本真凛、堀詩音、塩月希依音、大家志津香、大盛真歩、大竹ひとみ、大西桃香大谷満理奈、安部若菜、小熊倫実、小田彩加、小越春花、山内瑞葵、山内鈴蘭、山邊歩夢、岩田陽菜、岩立沙穂峯吉愛梨沙、川越紗彩、市川愛美斉藤真木子日高優月服部有菜本村碧唯、村上和叶、村山彩希松本慈子、松本日向、森下舞羽、榊美優、武藤十夢、水田詩織、永野恵、江籠裕奈、沖侑果、深井ねがい、清水紗良、渋谷凪咲渡部愛加里、熊崎晴香熊沢世莉奈、田中晧子、田中美帆田北香世子、田村菜月、甲斐心愛、矢野帆夏、石川花音、石田みなみ、福岡聖菜、福田朱里、茂木忍、荒野姫楓、荻野由佳、薮下楓、藤崎未夢、西潟茉莉奈、谷口茉妃菜、込山榛香都築里佳、鈴木くるみ、門脇実優菜、青木詩織、青海ひな乃、高畑結希、髙橋彩音、齋藤陽菜

 

総勢 203名。48G国内メンバーの半分以上劇場公演で見たことになるようで。ありがとうございました。