チーム8全国ツアー私的振り返り

チーム8ツアーがついに47都道府県完走ということで、それなりに回った気がするので振り返ってみようと思います。行ったのか行ってないのか、行くつもりがなかったのか行きたくても行けなかったのか、みたいなのを中心に。

 

2014年12月23日(火・祝)石川県公演 こまつ芸術劇場うらら

仕事がある日だったので行ってない。

 

2014年12月28日(日)長崎県公演 チトセピアホール

応募したけど落選。500席のホールだったので、身分証偽装して入ろうとしたヲタが逮捕されてたような。

 

2015年1月12日(月・祝)山梨県公演 コラニー文化ホール

仕事がある日だったので行ってない。

 

2015年2月14日(土)鳥取県公演 倉吉未来中心

ツアー初参戦。当時のチーム8選抜を中野郁海の地元に集めて、プレスも呼んでやたら気合入っていた回だったように思います。ヲタクの車で名古屋からワイワイ向かって、ライブ終わりはうまいもの食って、帰りも鳥取砂丘とか寄ったり良い遠征でした。

 

2015年3月1日(日)北海道公演 旭川市民文化会館

3月の旭川の日曜の夜開催は日曜のうちに帰ってこれないのでパス。この日はアスナル金山でSKEのラジオの公開録音を見てたらしい。

 

2015年3月8日(日)兵庫県公演 神戸国際会館こくさいホール

チケットは当選してたんですが、痛恨の入金忘れでキャンセルに。ただ、この裏で開催されてたAKB48劇場のチーム8公演に当選したという。

 

2015年4月3日(金)東京都公演 TOKYO DOME CITY HALL

1周年公演。平日なので遠征はしなかったんですが、名古屋のミッドランドスクエアシネマでライブビューイングでみました。

 

2015年5月17日(日)京都府公演 京都劇場

チケット落選。この日はマジすかの舞台のライブビューイングを見ていたらしい。

 

2015年5月23日(土)山形県公演 やまぎんホール

チケット落選したのですが、裏で開催されていたAKB劇場のチーム8公演を見ていたらしい。藤村菜月・谷口もか 生誕祭。

 

2015年7月11日(土)高知県公演 高知県立県民文化ホール オレンジホール

この日は参加(2か所目)。ひろめ市場の飲酒ホスピタリティの高さにやられる。朝定食にビール、ケーキ屋にも生ビールサーバ。

 

2015年8月15日(土)栃木県公演 栃木県総合文化センター メインホール

チケット落選。この日は神戸ワールド記念ホールNMBリクアワを見てからsaq*cafeに行ってたらしい。

 

2015年9月12日(土)宮崎県公演 都城市総合文化ホール 大ホール

土曜日の昼の1公演だけというハードルの高さに尻込みをして応募を控えてしまった。この日はNMB劇場でチームM公演を見て、saq*cafeを経由してNMBカフェでココナッツドリアンサイダーを飲んでました。

 

2015年9月23日(水・祝)長野県公演 キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館

仕事だったんですが有給を取って昼公演だけ参加(3か所目)

 

2015年10月3日(土)滋賀県公演 守山市民ホール

夜公演だけ参加(4か所目)この日にエイトくん人形を買ったらしい。

 

2015年10月24日(土)岡山県公演 岡山市民会館

夜に大阪で主催のDJイベントが有るにも関わらず昼公演だけ参加(5か所目)。お土産はきびだんごでした。

 

2015年12月19日(土)群馬県公演 桐生市市民文化会館

チケット落選。関東近郊の公演は当たりません。

 

2015年12月23日(水・祝)香川県公演 サンポートホール高松

夜公演だけ参加(6か所目)。クリスマス公演でした。

 

2016年1月30日(土)和歌山県公演 和歌山県民文化会館

夜公演だけ参加(7か所目)。この時期から動画をツイートするようになってた。

 

2016年2月20日(土)岐阜県公演 土岐市文化プラザ サンホール

昼公演だけ参加(8か所目)。そこからSKE劇場の研究生公演に回した日でした。

 

2016年3月5日(土)新潟県公演 新潟県民会館

チケット落選。この日はイオンモール木曽川でデビュー前の欅坂46がやってた無銭握手会に予備知識ゼロで参加して予備知識ゼロで平手友梨奈さんとかと握手してた。

 

2016年4月2日(土)・3日(日)沖縄県公演 中城城跡 特設舞台(野外)

2周年公演。帰りの都合もあって4月2日のみ参加(9か所目)。那覇空港で他のヲタクと落ちあわせてレンタカー移動だったんですが、まさかの日産車。圧倒的リゾート感と開演前屋台コーナーのメンバーを水に落とすアトラクションで浮かれていたら、コンサートラストで藤村菜月山本亜依・岩﨑萌花の卒業発表という回。

 

2016年6月25日(土)千葉県公演 市川市文化会館

チケット落選。この前の週が新潟開催の総選挙だったんですが、この日もNGT劇場に遠征していたらしいです。

 

2016年9月10日(土)福島県公演 いわき芸術文化交流館アリオス大ホール

昼公演だけ参加(10か所目)。大人メンバーが中心の公演で楽しかった。終演後入ったいわき駅前の居酒屋、外国人店員が飲み放題なのにおかわりを急かしてくるいい店でした。

 

2016年9月25日(日)福井県公演 福井市フェニックス・プラザ 大ホール

昼夜公演参加(11か所目)。昼公演で島根公演の開催が発表されたんですが、それをTwitterに実況した30分後に会場近くのホテルを取ろうと思ったらもう宿が枯れていた思い出。あと、夜公演で近藤萌恵里と北玲名が卒業発表。

 

2016年11月5日(土)島根県公演 島根県芸術文化センター グラントワ

チケット落選してたんですが、知人が余らせていたチケットを譲ってもらって夜公演だけ入りました(12か所目)。直前まで行くつもりもなくもちろん宿なんか取ってないので、会場最寄り(車で1時間)のシャワーなしネカフェで一泊。

 

2017年1月8日(日)岩手県公演 盛岡市民文化ホール

夜公演のみ参加(13か所目)

 

2017年4月2日(日)埼玉県公演 さいたまスーパーアリーナ

3周年公演。昼夜公演参加(14か所目)。開演前の縁日コーナへの行列から退場のお見送り待ちまで含めて、ちょっと楽しい苦行という感じの公演でした。

 

2017年4月30日(日)鹿児島県公演 鹿児島市民文化ホール第一

昼夜公演参加(15か所目)。九州のエイトツアーにはHKT劇場のでおなじみの磯田さんがスタッフとして参加してて、翌日のHKT公演の前説でそのことをネタにしてました。

 

2017年5月20日(土)宮城県公演 仙台サンプラザホール

SKEのアルバム写真会の予定が先に入ったので応募してなかったらしい。

 

2017年7月29日(土)30日(日)青森県公演 弘前市民会館

30日の昼公演だけ参加(16か所目)。石垣の改修のために曳き家で変なところに移動されてた弘前城を見て帰りました。

 

2017年11月19日(日)奈良県公演 なら100年会館

昼公演だけ参加(17か所目)。奥原妃奈子さんがお披露目された公演。

 

2017年11月25日(土)秋田県公演 秋田県民会館

STUのコンサート(指原さんが兼任やめることを発表した回)が当たってたので応募してなかったっぽい。という日にHKTの6周年の2期生ファンミーティングも当選して、博多→広島回しという忙しい日でした。

 

2018年1月28日(日)秋田県再公演 秋田県民会館

昼公演だけ参戦(18か所目)ツアー秋田の終盤に谷川聖さんが倒れてしまったののリベンジ公演なんですが、前日飲みすぎてちょっとシャレにならないぐらいの粗相をしてしまった思い出しかありません。その節は誠に申し訳ございませんでした。

 

2018年2月18日(日)大分県公演 iichiko総合文化センター グランシアタ

この日は応募せずに、名古屋のナディアパークで開催されていた舞台「ぼっこ」を見ていたらしい。仲村和泉さんがかわいかったです。

 

2018年3月4日(日)富山県公演 オーバード・ホール富山市芸術文化ホール

この日は応募してなかったみたいなんですが、昼はDMMで廣瀬なつき卒業公演を見て、夜はGyaoで中継されてたチーム8ツアーを見てました。

 

2018年4月29日(日・祝)愛知県公演 日本ガイシホール

4周年公演。昼夜公演参加(19か所目)。伊藤きらら・立仙愛理お披露目。大箱コンサートって嬉しくないよね。という感じでした。

 

2018年10月13日(土)三重県公演 鈴鹿市民会館

このあたりで開催ペースが一気に落ちてるんですね。なお、この日は仕事で行けず。

 

2019年1月5日(土)福岡県公演 福岡サンパレス

昼夜公演参加(20か所目)。終わったあと水炊きを食べました。

 

2019年3月9日(土)山口県公演 周南市文化会館

昼夜公演参加(21か所目)日中韓のファンからそれぞれお花が来ていた下尾みうさんさすが。

 

2019年4月7日(日)静岡県公演 静岡市民文化会館 大ホール

この日は応募もしてなくて、STUの全国握手会に行ってたらしい。

 

2019年8月8日(木)大阪府公演 大阪国際会議場(グランキューブ大阪)

エイトの日も兼ねてました。この日は仕事があったので行けず。

 

2019年8月31日(土)広島県公演 広島文化学園HBGホール

HKTツアー鹿児島のチケットがあった日だったので行くつもり無かったんですが、AKBのコンサートでメンバーが手売りしてたチケットを買って鹿児島の昼公演から広島の夜公演に回した(22か所目)

 

2019年9月28日(土)徳島県公演 鳴門市文化会館

昼夜公演参加(23か所目)。昼夜公演通して春本ゆきさんの半生を振り返る寸劇。

 

2019年10月6日(日)愛媛県公演 松山市民会館

昼公演参加(24か所目)。中国・四国地方コンプ。

 

2020年1月5日(日)佐賀県公演 佐賀市民会館

昼公演参加(25か所目)。川原美咲さんおすすめの店のシシリアンライスの量が多かった。

 

2021年5月1日(土)熊本県公演 熊本城ホール

昼夜公演参加(26か所目)。コロナで延期からの開催。夜公演後の倉野尾成美感謝祭が豪華すぎるおまけでした。

 

2021年5月4日(火・祝)茨城県公演 日立市民会館

昼公演参加(27か所目)。「愛の喪明け」が楽しかったです。

 

2021年5月23日(日)神奈川県公演 ぴあアリーナMM

無事チケットが当たったので最後を見届けてきます(28か所目)。

 

 

チーム8が始まった当初は、それぞれの都道府県に住んでるメンバーが毎週末コンサートやイベントで誰かの街に集められて、終わったらまたそれぞれの街に帰っていくという、チーム8がなければ出会わなかった少女たちの物語だったんですが、7年の時が過ぎ東京でAKBの一員として支える側とそれ以外という状態に。それでも47都道府県しっかり回りきってくれたのはほんとにありがたいし、なんだかんだで見届けちゃったなという感じですね。お疲れさまでした。