2019年7月の記録

近場の無銭現場からの、瀬戸内無間地獄といった感じの7月。

 

7/1(月)SKE48 25thシングル「FRUSTRATION」リリースイベント @ オアシス21

→参加メンバー:井上瑠夏、大谷悠妃、北川愛乃、坂本真凛、野村実代、浅井裕華、鎌田菜月斉藤真木子、高畑結希

7/3(水)SKE48 25thシングル「FRUSTRATION」リリースイベント @ オアシス21

→参加メンバー:上村亜柚香、杉山愛佳、野島樺乃、松本慈子江籠裕奈、白井琴望、竹内彩姫、中野愛理、日高優月

7/5(金)SKE48 25thシングル「FRUSTRATION」リリースイベント @ オアシス21

→参加メンバー:井上瑠夏、上村亜柚香、野島樺乃、江籠裕奈竹内彩姫、水野愛理、相川暖花、浅井裕華、末永桜花

オアシス21で新曲のリリース前イベント。月~金まで日替わりメンバーでトークイベントと予約握手会。トークショーでは1週間かけてニューシングルの情報を小出しにしていくという趣だったようです。

20時まで握手の受付をやっていたので自分は仕事終わりにふらっと寄ってたんですが、推しメンを目当てにしっかり休みをとってきていた人も多かったようで。オアシス21にはタピオカ屋もあったりでけっこうな人で賑わっていたんですが、優先観覧エリアがかなり広くて、歌って踊ったりするわけでもなくただ淡々と話しているだけだったので、一般人へはあまりリーチしてなかったと思われます。

あんまり握手会に行かなくなって、このイベントに参加しているようなメンバーとも久しく握手してなかったんですが、仕事終わりのくたびれたサラリーマンの手を握って上目遣いで「お疲れ様」って声かけれるような子が選抜に入れるんだろうな、なるほどなあ、という感じでした。

 

7/13(土)ラグビーワールドカップ2019 トロフィーツアー セレモニー @ 大名古屋ビルジング 地下1階アトリウム

→参加メンバー:斉藤真木子

SKE無銭現場3連続の日。まずは斉藤真木子支配人のソロ仕事。「いつもは5〜6人で参加してて、今日は1人で心細いんですが、矢野(きよ実)さんが楽屋でたくさん話しかけてくれて安心しました」と仰ってました。

 

7/13(土)UPBEAT WEEKEND公開生放送 @ グランドキャニオン広場

→アシスタント:白井友紀乃

おなじみの公開生放送。次の予定までの間にチラ見。白井友紀乃さんのお姉さん感、いいですね。大学のゼミにいそう(よくわからない印象)。

 

7/13(土)第25回参議院通常選挙 啓発イベント「~ミライを見つめよう!思いを届けよう!~」@ アスナル金山 明日なる!広場

→出演メンバー:後藤楽々

生で見るミライミツメ隊の衣装が妙に薄くてドキッとしました。終始明るく話す後藤楽々さんでしたが、SKEとして見るのはこれが最後だったりするんでしょうかね。

あと、三味線奏者の山口晃司さんのミニライブもあって、ロックな乗りでガンガン盛り上げる感じだったんですが、会場の大半を占めるSKEヲタも盛り上がり上手なので「皆さんの好きなように盛り上げてください」ってなった結果、三味線曲にきれいにMIXが入った奇跡の現場でもありました。

 

7/14(日)NMB48研究生「夢は逃げない」公演 昼公演 @ NMB48劇場

→出演メンバー:安部若菜・岡本怜奈・小川結夏・北村真菜・小林莉奈・坂本夏海・貞野遥香・菖蒲まりん・出口結菜・中野美来・堀ノ内百香・前田令子・溝渕麻莉亜・三宅ゆりあ・山崎亜美瑠・横野すみれ

NMB研究生のことが徐々にわかってきて楽しくなってきました。

 
7/19(金)STU48 課外活動公演2019 @ 松江canova 

→出演メンバー:

【STUDIO】磯貝花音・今村美月大谷満理奈・門脇実優菜・峯吉愛梨沙・由良朱合

【Charming Trip】石田千穂・石田みなみ・岩田陽菜・新谷野々花・田中皓子・土路生優里

松江canovaはオールスタンディングでキャパ250人の普通の都市でいうと小箱ですが、松江に2つあるライブハウスのうちの1つでそこそこ有名なアーティストが47都道府県ツアーを銘打つときに使われがちだということを知りました。

STUもオールスタンディングでの開催となったんですが、こんな箱でオールスタンディングのライブって、AKBブレイク以降普通にチケットを売るコンサートとしてはやってこなかった気がします。ライブの趣としては地下アイドルのそれに近いと言うか、あと女性専用エリアは用意されていたのですがそこには1人だけであと全部男という環境でもあり、これまでのSTU現場にはない異様な熱気の盛り上がりでした。

ライブの内容も、スキルで殴るSTUDIOと可愛さで殴るCharming Tripが好対照で面白かったし、これまでの課外活動公演のほぼ2倍のセットリストでお得感もあって楽しかったです。

 

7/20(土)STU48 課外活動公演2019<昼公演> @ 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM

→出演メンバー:同上

昨日と同じメンバーのライブを別の会場で見るという。こちらはそこそこの規模のライブハウスで前方着席だったので、客数は多くとも前日ほどの熱気は感じられず、といった感じ。2日続けて見てると、メンバー間の人間関係とかも見えてきてまた興味深かったんですが、まあここに書くことでもなしという感じ。

 

7/21(日)HKT48九州7県ツアー ~あの支配人からの、卒業。~ 昼公演 @ 福岡サンパレスホテル&ホール

見た直後に書いた感想がこれだったんですが、実は指原莉乃が見に来てて演出に苦言を呈しつつ、新公演と次回のコンサートの演出に意欲を見せるツイートをしてたりして、卒業っていってプロレスをやってたんですね。というかHKTの外部プロデューサーとして指原莉乃が関わり続けたって別にいいんだということなんですよね。

演出はこれまでHKTがやってきた姉妹グループメドレーとか寸劇とかの流れをただなぞっただけで、それを埋め合わせる客席降りとか撮影可能タイムとかサインボール投げとかお見送りみたいなサービスもなく、予算がないのか舞台装置は簡素になっていて色々と残念だったんですが、メンバーのやる気はみなぎっているようなので、ツアーを通してどう変化していくのかは見ものだと思いました。

 

7/27(土)STU48 特別課外活動〜夏休みデートフェス〜 @ STU48劇場(広島国際フェリーポート)

→選民無銭イベントながら事前情報がいまいちはっきりしていなかったイベントなんですが、外れたヲタの呪詛が渦巻く中何故か当選してしまったので、行ってまいりました。

STU48号が停泊している広島国際フェリーポートの岸壁一体でミニステージと飲食屋台を展開して、劇場船の中ではゆるいカラオケ大会をするという趣旨のイベントでした。メンバーは全員浴衣。

ミニステージも早いもの勝ちで屋台へもガンガンメンバーが出てくる感じだったんですが、特に大きな混乱もなくイベントが進行していた印象。かといってスタッフの運営がよかったわけでなく、むしろ普段の劇場公演以上にグズグズで、スムーズな運営は全体としてかなり余裕のある当選人数と温厚で譲り合いの精神を持ったヲタによるところが大きかったかと。無茶にがっつくタイプのヲタがあまり目につかなくて、浴衣着た若い女ヲタもそれなりに目に付く感じで、チケセンでそういうヲタをふるいにかけたりしてたんじゃないかと穿ってみたくなる感じ。

ミニステージは課外活動ユニットごとに登場して、メンバーの考えた俳句の披露と持ち込みトーク企画をゆるゆると披露する感じ。公演のMCぐらいのゆるさ。劇場船でのカラオケ大会はSTUDIOとCharming Tripの回が当たって見たんですが、ヲタの反応を見ながら探り探り選曲して歌う感じがおじさんとの接待カラオケ感があったりで。そんな中、ももクロとかスマイレージのそこまで有名じゃない曲を入れて48ヲタを置き去りにする今村美月さんが最高でした。

あとはせっかくだし屋台で接触したメンバーの一言感想とか書いておきます。メンバーは選んだわけでなく、その時飲み食いしたかったもの基準で並んでるだけなので割とランダムです。

谷口茉妃菜さん:炎天下で絶対人気のないポップコーンブースで暇そうにしてたので思わず行ってしまいました。ミステリアスな雰囲気がすごい気になってます。

甲斐心愛さん:ドリンク冷やす水にカープの浴衣の袖を濡らしつつやんちゃに着こなしているようで、ふとした表情や仕草に女を感じて、成長してるなあと。

門脇実優菜さん:ホットドック売り場を買ったんですが、なんでもないやり取りでも少し声色を作ってる感じがこれまたかわいい。

峯吉愛梨沙さん:のどが渇いて仕方なかったのでドリンクを買ったんですが、無邪気さは健在。カワイイ。

由良朱合さん:こちらも絶対不人気のポップコーンブースにいたので。物腰が柔らかで美しかったです。これが卒業までのラストの接触なんだろうな。

石田千穂さん:強い。実質300円ちょいのかき氷ブースでも、頭の回転が速いの可話題もポンポン出てきて向こうから粘ってくる感じ。そりゃ勝つよ。

石田みなみさん:ニコニコしててカワイイですね。Charming Tripの中でも独特の存在感でライブで見るたび気になってきてます。

これだけ接触して、どこでも個別握手会1枚ぐらいは話せて9枚綴り1000円のチケット×2だし、それしかお金使ってませんからね。なんちゅうイベントなんだっていうね。

このあとメンバーと見る花火大会があって、そちらは5000円とか7000円とかしたんですが、そちらは何故か落選してしたので参加できず。だからといって会場から追い出されるわけでもなく、メンバーの歓声が聞こえるところでは花火は見れたんですけどね。ただ、広島国際フェリーポートはこの日の花火大会を見るにはそれほどいい場所ではなかったような気はしました。

終わってみても何だったかよくわからないイベントで、このレポだけでブログの1記事にしてしまってもいい気がしたんですが、どうせ誰も読みに来ない個人の備忘録ブログなのでまあこれでいいかな、という。

 

公演       :25

握手会      :12

コンサート    :17

イベント(有料) :0

イベント(無料) :16

舞台       :2

ライブビューイング:5

 

合計       :77

 

あとグループごとの参加数。

48G全体 :7

AKB48  :5

SKE48  :23

NMB48  :7

HKT48  :12

NGT48  :2

STU48  :15

チーム8  :6