2018年12月ヲタ活記録

ヲタ活記録として愚にもつかない感想を書くのも、なんとか1年続きました。ほんとにびっくりするぐらい誰も読みに来ないので、個人用の備忘録としてはかどってます。

 

12/1(土)冬の献血キャンペーン @ アリオ八尾

→参加メンバー:永野芹佳吉川七瀬、吉田華恋

 献血推進ガールが3人集結したイベント。ゆるっとした営業仕事という感じ。1日中同じことの繰り返しだったからかもしれませんが、献血についてのコメントとかも全然喋れてなくて、もうちょっとちゃんとしたほうがいいと思いました。

 
12/2(日)KING RECORDS presents 52ndマキシシングル『Teacher Teacher』 53rdマキシシングル『センチメンタルトレイン』 全国握手会イベント AKB48祭り powered by ネ申テレビ @ インテックス大阪

→AKB全握のミニライブはボリュームがあってほんとに楽しい。Fortune cherryの楽曲初披露もあって最高でした。

 あと、Produce48効果で韓国からのファンも多くて、ミニライブ開演前にメンバーのプロフィール映像が流れてたんですが、プデュ参加メンバーの映像が流れるだけで異様な声援が起こる感じでした。

 

12/8(土)勝手に!四国観光大使 公演 @ 松山キティホール

→出演メンバー:榊美優・谷口茉妃菜・兵頭葵・福田朱里・森香穂・中村舞

 

12/9(日)グリアリフェス @ 広島グリーンアリーナ

→出演メンバー:甲斐心愛・瀧野由美子・藤原あずさ・三島遥香・森下舞羽・信濃宙花

 ミニライブの内容も良かったんですが、イベントの総合MCの芸人のヴェートーベンさんが、AKB最初期によく仕事をしていて山本学支配人とも顔見知りらしく、容赦なく弄り倒してました。山本学支配人からメンバーへのダメ出しをもとにしたトークだけでも30分ほどあってSTUらしからぬ下世話な感じから各メンバーの個性が引き出されてました。立ち振舞が完全に芸人の藤原あずささんを始め、空気読まずにグイグイ出てくる甲斐心愛さんも、タメ口で横柄に不満を言う森下舞羽さんも非常に良かった。テレビでもこういうのやったほうがいいですよ。

 同日このイベントの待ち時間にすぐ近くで市岡愛弓さんの公開放送があったんですが、存在をすっかり忘れていて見逃したのが若干の心残りでした。

 

12/15(土)NMB48研究生 山本彩プロデュース「夢は逃げない」公演 @ NMB48劇場

→出演メンバー:安部若菜・泉綾乃・大澤藍・大田莉央奈・小川結夏・河野奈々帆・小林莉奈・坂本夏海・貞野遥香・菖蒲まりん・新澤菜央・出口結菜・中野美来・堀ノ内百香 ・前田令子・山本望叶

 

12/16(日)第8回 AKB48紅白対抗歌合戦 ライブビューイング @ イオンシネマ 大高

→昨年に引き続き賛否両論はものすごかったんですが、各グループが出てきて定番曲歌って帰るコンサートとして考えればよかったと思います。

 

12/22(土)SKE48 チームS「重ねた足跡」公演 @ SKE48劇場

→出演メンバー:石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・岡田美紅・上村亜柚香・北川愛乃・坂本真凛・杉山愛佳・都築里佳・野島樺乃・野村実代・松本慈子山内鈴蘭山田樹奈・片岡成美・倉島杏実

 ユニット変わって初めて見たんですが、全体の印象が随分良くなった印象。松本慈子のジッパーはこんなにすぐやっちゃてよかったんでしょうか。

 

12/28(金)HKT48 ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演 @ HKT48劇場

→出演メンバー:今村麻莉愛・岩花詩乃上野遥・栗原紗英・神志那結衣駒田京伽・堺萌香・坂本愛玲菜・清水梨央・地頭江音々・馬場彩華・渕上舞外薗葉月・松本日向・宮崎想乃・山内祐奈

 最前に座れまして、いろいろ堪能させていただきました。馬場彩華ちゃん超かわいいし、Chouの皆さんはみんなスタイルが素晴らしい。

 

12/31(月)カウントダウン公演 2018→2019  @ SKE48劇場

→この現場は2018年の現場なんでしょうか、2019年の現場なんでしょうか?

 

ということで2018年の現場数。

 

公演       :23

握手会      :29

コンサート    :25

イベント(有料) :12

イベント(無料) :15

舞台       :2

ライブビューイング:11

 

合計       :117

 

あとグループごとの参加数も数えてみました。

48G全体 :22

AKB48  :10

SKE48  :33

NMB48  :8

HKT48  :13

NGT48  :9

STU48  :11

チーム8  :12