2018年9月ヲタ活記録

9/1(土)AKB48「Teacher Teacher」劇場盤発売記念 大握手会 @ ポートメッセなごや

→握手券はほとんど取ってなかったのに、運営いわく「威張れる」カードを受け取るために20時まで拘束されてしまい、STUの募金活動に協力させていただきまくってました。募金は気持ちいいですね。

 
9/8(土)西日本豪雨災害支援活動「がんばろう!瀬戸内」 STU48 チャリティーコンサートツアー @ 森ノ宮ピロティホール

→MCが多めでまったりした進行だったのも、衣装のバリエーションが少なくて暗闇のアンダーで入ったドラ3が浮いてて残念な感じになってたのも、チャリティーなんだから仕方ないんでしょう。新しい衣装を揃える分の予算はチャリティーに回されたと信じています。

 本拠地を含む瀬戸内地方の大災害のチャリティーなわけですが、初日の会場であるところの大阪が直近の台風の被害を受けてしまってたり、北海道でも大地震が起こって大停電が起こってたりしてしまっていて、「日本各地を襲った様々な自然災害」と表現するほかなくなってしまったのが、災害の前での無力さを感じてしまいました。

 
9/9(日)NGT48チームG「逆上がり」公演 ※8月・9月生まれのお客様生誕祭 @ NGT48劇場

→久しぶりに見た逆上がり公演は思ったより良い公演でした。チームGのはちゃんと見たことなかったんですが、虫のバラードの解釈をガラッと変えてきてたのには驚いた。あと、アンコールの不義理とハンパなイケメンがカットされてNGT曲が披露されてたのは、まあそれもありかなという感じで

 
9/15(土)SKE48リクエストアワーセットリストベスト100 2018 ~メンバーの数だけ神曲はある~ 100位〜76位 @ センチュリーホール
9/15(土)SKE48リクエストアワー セットリストベスト100 2018 ~メンバーの数だけ神曲はある~ 75位〜51位 ライブ・ビューイング @ イオンシネマ名古屋茶屋
9/16(日)SKE48リクエストアワー セットリストベスト100 2018 ~メンバーの数だけ神曲はある~ 50位〜26位 ライブ・ビューイング @ TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

→SKEのリクアワ、最初の1公演は会場で、その次の2公演はライブ・ビューイングで、最終公演はTBSチャンネルで観ました。

 10周年で満を持して開催されたSKEリクアワ、懐かしさと新しさが交錯するエモさがすごい。毎年調子のいいグループが荒らしていく感じの本店リクアワではなかった感覚。

 あと、ライブ・ビューイングってみんな光る棒とかもって盛り上がるイメージだったんですが、落ち着いた高齢のヲタのみなさんがおとなしく観ているだけで、普通の映画のようで快適でした。

 
9/22(土)AKB48「アイドル修業中」公演(開演:13:00) @ AKB48劇場

 
9/23(日)AKB48グループ 第2回ユニットじゃんけん大会~空気を読むな、心を読め!~ @ 片柳アリーナ

 
9/29(土) SKE48「青春ガールズ」公演(開演:13:00) @ SKE48劇場

→ドラフト3期生全員出演かつ、森平莉子さんラスト2回の公演。SKEの青ガ公演はほんとに楽しいし、開始当初から観ているので8期生の成長具合にはほんとに驚かされるんですが、だからなおさらドラフト3期生のパフォーマンスのおぼつかなさばかりが目についてしまいました。いろいろあって昇格したんだけど、さらなる成長に期待しています。

 
9/29(土)メ〜テレ秋まつり2018 BOMBER-E秋まつりスペシャルLIVE @ エディオン久屋広場

→出演メンバー:北川綾、江籠、大場、小畑、惣田、高柳、古畑、熊崎、菅原、須田

 テレビ収録もあって、超選抜メンバーでの出演でしたが、生憎の大雨。雨合羽さえ着れば整理券がなくても前の方で見れたっぽいのですが、あえて遠くからモニターだけ観ていました。

 「恋を語る詩人になれなくて」「チャイムはLOVE SONG」という定番曲から始まり、「涙の湘南」「コスモスの記憶」といった季節感を感じさせる選曲もありつつ、「狼とプライド」でメーテレのキャラクターウルフィーと共演。SKEメンバーのみでの披露はここだけという「センチメンタルトレイン」。「バズーカ砲発射!」みたいな意外な曲もありつつ、「オキドキ」「アイシテラブル!」で終わるセットリスト。見どころが多くて楽しかったです。いきなりパンチラインをやらなかったのは意外だったけど、英断だったと思いました。

 

ということで2018年の現場数(9月末まで)。

公演       :14

握手会      :23

コンサート    :22

イベント(有料) :10

イベント(無料) :9

舞台       :2

ライブビューイング:9

 

合計       :89