2018年8月ヲタ活記録

ヲタ活の記録はこちらにまとめて書きます。

 

8/4(土)SAKAE納涼盆踊り大会2018 @ 錦通一帯

→今年から始まった盆踊り。同日に矢場公演と大須でも盆踊りあったのによくぶつけてきたな、という感じ。まだ定着してなくて盛り上がりに欠ける印象でしたが、SKEだけでなく名古屋のエンタメ班総出で盛り上げる祭りになっていくのでしょうか。ただ、最後のDJコーナーは余計だったので素直に盆踊りやったほうがいいとは思いました。

 というのはさておき、メンバー登場前から素直に盆踊りに参加しておけば、浴衣姿のメンバーが櫓で盆踊りを踊るところを間近で見れる楽しいイベントでした。斉藤真木子キャプテンが「選抜ではないけど選抜並み」と豪語したメンバーはみんな浴衣姿かわいかったし、北川綾巴さんの美しさとか圧倒的でした。

 

8/5(日)NMB48 チームN「目撃者」公演 @ NMB48劇場

→特に予定もなかったので大阪の実家に帰る口実になればいいなぐらいの気持ちで、キャンセル待ち有りで応募したのですが、まさかのキャンセル1番からの繰り上げ当選でした。応募した当初はメンバー未定だったんですが、なんと山本彩さん出演とのことで、まさか卒業までに公演で見れるとは。

 山本彩さん、最近はギター持って歌ってるイメージだったんですが、歌って踊っても圧倒的にかっこいいし、そういう姿はもうすぐ見れなくなるんだと思うといいタイミングで見れたな、と。

 

8/11(土)AKB48「ジャーバージャ」大握手会&スペシャルステージ祭り @ 幕張メッセ
8/12(日)AKB48「ジャーバージャ」大握手会&スペシャルステージ祭り @ 幕張メッセ

→握手券はあんまり取ってないけど暇すぎて行ってしまいました。STUさんが募金活動をしていたので、協力させていただくのが主な活動でした。3日連続握手会で人もそれほど多くなく、休憩エリアの椅子も確保してて、じゃんけん大会の抽選とか眺めつつぼんやりしてるのもなんだかんだ居心地は悪くなかったです。

 

8/13(月)AKB48グループ感謝祭 ~ランク外コンサート~ @ 市川市文化会館

→感想は以下に代えさせていただきます。

   いや、メンバーがわらわらいてめちゃくちゃ楽しかったです。

 

8/14(火)コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE STU48 @ 六本木ヒルズアリーナ

→持ち歌を真っ直ぐやる全力のライブ。STUのパフォーマンスは見るたびに良くなっている気がします。フェスみたいな企画ではフレッシュさもあいまって先輩グループとも十分勝負できる存在になりつつあると感じました。

 

8/14(火)コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE SKE48 TeamS @ 六本木ヒルズアリーナ

→屋根はあるものの、夏の野外での怒涛の9曲連続披露。曲中に水分補給をする壮絶さ。季節感すら無視した選曲をチームの若さと勢いで乗り切るような内容だったように思います。

 

8/14(火)コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE SKE48 TeamKII @ 六本木ヒルズアリーナ

→スター集団チームKIV全員集合ライブ。歴代の公演の代表曲をおさらいするような序盤は圧巻。盛り上がりすぎてヲタの奇声が規制を超えてからのベテランメンバーのヲタクのなだめ付け方も流石といった感じ。

 

8/15(水)NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer @ 仙台サンプラザホール

→感想は以下に代えさせていただきます。

  終演後、会場の外で発泡酒を飲んでたら、吉田朱里Tシャツ着た女子2人組が「楽しかったー、初めてのライブがここで良かったー」って言って通り過ぎたのも、正しい全国ツアーといった感じ。

 

8/17(金)NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer @ ニトリ文化ホール

→仙台と同じライブを札幌でも見るという。まさか当たるとは思わなかったんです。

 NMBのライブの特徴は会場の2割ぐらいは占めるんじゃないかという女性エリア。会場の端に配置された女性エリアからは、オープニングの吉田朱里登場で黄色い歓声が上がる。曲中に山本彩が「女子ー!!!」って煽りながら女性エリアに降りていくと、また猛烈な黄色い歓声が。

 あと、曲中のコールもアンコールもバラバラなんですが、それは普段ライブ慣れしてない客が多い裏返しでもあるわけで、普段行かない遠くに行って現地の若者に見てもらうというのは、ツアーのあり方として非常に正しいとも感じました。

 最近の48Gのツアーといえば、いつものヲタクが全国駆けずり回って、いつものヲタクを楽しませるために変化球多めになっていく傾向だったと思うんですが、NMBは潔い夏曲ヒットメドレーだったのも文句なしに楽しかったです。

 

8/19(日)コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE NGT48 @ 六本木ヒルズアリーナ

→STUやSKEの各チームがやらなかった影アナをやったり、劇場でやってるoverture映像をわざわざ持ち込んでたり、アンコールがあったり、謎のこだわりが随所に見られました。ライブの内容は持ち歌中心の標準的な内容だったように思います。

 
8/25(土)「24時間テレビスペシャルライブ @ ささしまライブ

→出演メンバーは杉山愛佳、仲村和泉、山内鈴蘭青木詩織、太田彩夏、白井琴望、井田玲音名福士奈央

 関東での握手会の合間に名古屋でねじ込まれたミニライブなのですが、前後にはボイメン、しゃちほこ、マジプリと、SKEが出てこないと分が悪い名古屋エンタメオールスターで納得。

 テレビ局の隣でやるテレビのイベントなのに一切カメラの入っていなくておそらく記録には残らない内容でしたが、各メンバーが持ち回りでセンター・フロントを務め、この中ではダントツ先輩の山内鈴蘭さんが引っ掻き回して最後には綺麗にまとめていて、寄せ集め感のあるメンバーでもしっかり見ごたえのある内容でした。

 

8/26(日)ソフトバンク・ワイモバイル夏祭り @ いこらも〜る泉佐野

→初の2代目メンバーのみでのイベントかつ、歌田初夏と髙橋彩香はショッピングモールイベントは初体験とう。しかも、愛知代表と長野代表と広島代表で縁もゆかりもない大阪南部のショッピングモールでコテコテの大阪のおっさん司会者とのトークの絡みもあるイベント。

 チーム8初代メンバーなら誰もが通過したようなイベントだったりすんですが、2代目メンバーにとっては規模の小ささもあいまって驚きはあったとは思います。そんな中、メンバーの気合が半端なかったのはこの1曲目でビンビン伝わってきました。

  こういう形式のソフトバンクのイベントは初めてだったようで、運営も探り探り順応していく感じ。ミニライブ終了後メンバーのサイン入り含むノベルティーが当たる抽選会を延々とやって、商品渡すところから携帯の商談に持ち込む流れもうまく行っていたようで、それなりに契約も取れていた感じだったので、このタイプのイベント今後続くような気もします。2代目メンバーの武者修行にもちょうどいいかも。

 

 

ということで2018年の現場数(8月末まで)。

公演       :11

握手会      :22

コンサート    :20

イベント(有料) :9

イベント(無料) :8

舞台       :2

ライブビューイング:7

 

合計       :79