2019年11月の記録

新潟・博多・博多と毎週末遠いところに行って疲れてしまいました。

 

11/3(日)SKE48 47都道府県全国ツアー "令和元年 再開" ~機は熟しすぎた!?~ 昼公演 @ 長良川国際会議場 メインホール

出演メンバー:井上瑠夏 大谷悠妃 都築里佳 野島樺乃 青木詩織 荒井優希 太田彩夏 北野瑠華 惣田紗莉渚 竹内彩姫 井田玲音名 末永桜花 平田詩奈 青海ひな乃 赤堀君江 田辺美月

6D1世代が中心になってワイワイやっていたコンサートでした。北野瑠華さんと青木詩織さんと荒井優希さんがアクア・トトぎふに行ってキャッキャしてるおもしろVTRなんかもあったりして。あと、太田彩夏さん仕切りのMCも最高でした。普通に楽しかったです。

 

11/9(土)NGT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 夜公演 @ NGT48劇場

出演メンバー:安藤千伽奈・大塚七海・小越春花・加藤美南・川越紗彩・小見山沙空・佐藤海里・曽我部優芽・高橋七実・對馬優菜子・寺田陽菜・富永夢有・藤崎未夢・古澤愛・古舘葵・真下華穂・三村妃乃・諸橋姫向

2月ぶりに当選したんですが、今回は県外枠でゆったり見させていただきました。前回見たときと変わらず垢抜けないメンバーたちのフレッシュなパフォーマンスに、止まっていた時を感じずにはいられなかったり、加藤美南さんとの間にやっぱりちょっと壁があるのを感じてしまったりそんな感じでした。

それはともかくはるか村がヤバい。こんな子がいたんだな。

 

11/10(日)NGT48一期生「夢を死なせるわけにいかない」公演 昼公演 @ NGT48劇場

出演メンバー:荻野由佳・小熊倫実日下部愛菜清司麗菜高倉萌香太野彩香中井りか中村歩加奈良未遥山田野絵・大塚七海・小越春花・川越紗彩・富永夢有・真下華穂・諸橋姫向

この日はキャンセル待ち対象外ギリギリでは入れました。NGT劇場のキャンセル待ち初体験だったんですが、11月になっても対象外待機列にドリンク配布あるんですね。おしっこ近くなるだけなんですが。

博多座Aキャストが抜けていたので研究生多めで初アンダーのメンバーもいた回でした。自己紹介の「他人の自己紹介をやる」が名企画で爆笑でした。あと、お疲れの様子も本編は全力の中井りかさんが流石としか。
NGTの夢しな公演はいい公演です。

お見送りで清司麗菜さんに「博多座きて!」って言われてびっくりしたんですが、NGT劇場でも博多座のチケット売ってたんですよね。

それはともかくはるか村がヤバい。先輩とのMCではるか村の場所を聞かれて「そういう考え方じゃないです」と返したあたり、ぶっ飛んでるだけで馬鹿ではない、のかも。

 

11/16(土)博多座開場20周年記念 AKB48グループ特別公演 昼公演 @ 博多座

 

11/16(土)博多座開場20周年記念 AKB48グループ特別公演 夜公演 @ 博多座

まあなんといましょうか、問題作って感じだったんですかね。チケットさばくのに必死な感じもあったみたいですが、自分は初回抽選でBキャスト初日の昼夜公演押さえたりなんかしてました。

事前に原作映画は見てたんですが、若干の笑いどころも追加されつつも思ったよりも完コピというか主要なセリフは全部なぞっているような内容でした。セットもうまく作られていて、映画1本分の世界観を無理なく再現していたので、そういう面ではよくできてたな、と。

衣装も寄せつつも過度に仮装するわけでなくそこにいるのは紛れもなく48グループメンバーっていう。初見ではメンバーの判別も含めて飲み込みきれなくて2回見てよかったな、という感じでした。

レヴューはでかい羽背負ってレモンおろしてかき氷投げてシッチャカメッチャカ楽しませてくれたあとに、各グループの定番曲を博多座の豪華舞台で見せてくれる内容で、短いながらも楽しめました。

まだまだ言いたいこともあるんですが、それはあとに譲るとして、2公演見て寝床に帰ったあとに最終日のチケット取ってました。

 

11/17(日)STU48 全国ツアー2019 ~船で行くわけではありません~<第一部>@ NTTクレドホール
11/17(日)STU48 全国ツアー2019 ~船で行くわけではありません~<第二部>@ NTTクレドホール

出演メンバー:石田千穂・石田みなみ・岩田陽菜・大谷満理奈・甲斐心愛・門脇実優菜・榊美優・信濃宙花・新谷野々花・谷口茉妃菜・中村舞・兵頭葵・峯吉愛梨沙・森下舞羽・矢野帆夏・薮下楓

苦言めいたものは1つ前のブログに一通り書きました(http://sonakason.hatenablog.com/entry/2019/11/21/233904

内容としては、門脇実優菜さんがほんとに面白かったです。座席位置が上手寄りでよく視界に入ってきたのもあるんですが、3列目端のときはなんかゆるっと抜いて踊ってて、フロントに出てきたらキレキレダンスと高速ターンで魅せるのが、緩急効きすぎてて笑ってしまいました。

あと、第二部のクイズコーナーの仕切りの石田千穂さんのふわふわ感も最高でした。

 

11/24(日)博多座開場20周年記念 AKB48グループ特別公演 昼公演 @ 博多座

11/24(日)博多座開場20周年記念 AKB48グループ特別公演 夜公演 @ 博多座

なんだかよくわからないまま4公演見てしまったんですが、HKT研究生のお出迎えと、50名以上のキャストがずらりと並んだお見送りってシンプルに楽しいですよね。

なにかのきっかけでこんな無茶な企画が立ち上がってしまったわけですが、作り手は真摯に作り込んで、演者は真剣に取り組んで、無茶ながらもしっかりしたものが出来上がったって印象です。演目はさておき48Gのトップメンバーが勢揃いっていうのは夢のオールスター勢揃いといった感じで感動もありました。

千秋楽の最後の挨拶で座長の岡田奈々さんからも一言ありましたが、各グループから集まって一つの舞台を作り上げるのは貴重な機会だったし、今回の舞台で48G全体として結束を強めることになったんじゃないかという感じですね。

まあ、博多座については別記事でなんか書いたほうがいいな、と思いつつ1週間過ぎてしまった感じなので、またそのうちまとめるかもね、っていう。

 

11/30(土)UPBEAT WEEKEND公開生放送 @ アスナル金山・明日なる!広場

この番組、頑なに7D2以降のメンバーしか出演してないんですよね。若手の武者修行番組ながらそんなにゲラゲラ盛り上がるような現場でもなく、この日の担当の石黒友月さんも固めだったんですが、ゲストの石崎ひゅーいのウイットの効いたトークでガハハと笑ってて安心しました。マイクに乗らない笑顔も見れるのが公開放送のいいところ。

 

 

11月までのまとめ

 

公演       :38

握手会      :16

コンサート    :37

イベント(有料) :6

イベント(無料) :24

舞台       :6

ライブビューイング:5

 

合計       :132

 

あとグループごとの参加数。

 

48G全体 :12

AKB48  :10

SKE48  :40

NMB48  :16

HKT48  :16

NGT48  :5

STU48  :22

チーム8  :11