48グループのホールツアーをたくさん見た話

今年の夏から秋にかけて、48グループがこぞってホールコンサートをやっていたので、いつもの調子で手あたり次第にチケットを応募してたらほぼ全当選してしまい、気がつけば6ツアーで計14ヶ所17公演回っていました。

 

それぞれのツアーの全通とかそれに近い人はいるとは思うんですが、全部まんべんなく回ってる人はあんまりいない気がしたので、全部見た目線でそれぞれのツアーを振り返ってみたいと思います。

 

 

HKT48九州7県ツアー ~あの支配人からの、卒業。~

7/21(日)福岡サンパレスホテル&ホール 昼公演

8/4(日)アルモニーサンク北九州ソレイユホール 昼夜公演

8/31(土)鹿児島市民文化ホール 昼夜公演

10/24(日) 福岡サンパレスホテル&ホール 昼公演

 

初日ががっかり過ぎたんですが、そこから急速に改善していったツアー。初日はなかった客席練り歩き撮影可能タイムも、サインボール投げも、お見送りも一切なかったんですが、2箇所目からはフル装備に変化。ぼんやりしてた寸劇コーナーも回を重ねるごとに本気になって、千秋楽では30分の大長編に。

指原支配人卒業後、メンバーもスタッフも気合は入ってたと思うんですが、どうやったらいいのかわかってなかったとかなんでしょうか。ツアーを通して成長したというと聞こえはいいですが、初日の挫折はないほうが良かったとは思います。

 

AKB48全国ツアー2019 ~楽しいばかりがAKB!~ 

8/3(土)広島 上野学園ホール 昼夜公演

8/17(土) ウェスタ川越大ホール 夜公演(チームK

9/4(水) 愛知 センチュリーホール 夜公演

 

今のAKBの状況で「楽しいばかりがAKB!」というツアータイトルは、ともすれば空虚に響きかねないわけですが、これが名実ともに楽しいばかりのコンサートでした。ツアー選抜公演は文句なしにファンが楽しいセットリストで、撮影可能タイムにお見送りも完備。地方公演の客層はなんとなくライトファンも多かった印象で、やっぱりAKB選抜は強いな、という印象。

チーム公演はチームKだけ見れたんですが、こっちはよくも悪くもチームの現状が見えて、楽しいばかりってわけには行かないんでしょうね、という印象。

 

Queentet Summer LIVE 2019 ~WANTED!girl or lady?~

8/30(金) 愛知 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

 

この夏、Queentetもホールツアーをしてたんですが、4人組としての完成度が高くて、グループコンサートとは違う楽しさがあります。映像コーナーもあるのでモニターがあったんですが、それを活かした演出もあったりでよくできたコンサートでした。

女性客も多くて、女性向けのコンテンツかと思いきや、きちんとおじさんヲタも楽しませてくれる感じが素晴らしいんですが、太田夢莉卒業後はどうなるんでしょうか。

 

TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~

8/31(土) 広島文化学園HBGホール 夜公演

9/28(土) 徳島 鳴門市文化会館 昼夜公演

10/6(日)愛媛 松山市民会館 昼公演

 

終盤に差し掛かったチーム8全国ツアー、中四国地方の残県を一気に回る日程。初日から変わらない書き割りだけの舞台で、だいたい定番のフォーマットで進んでいくんですが、県の代表メンバーが主役になる構成で県ごとに味わいが全然違ってくるから何度見ても面白いんですよ。

ツアーメンバーの強さと裏のイベントによってオプションが追加されるのですが、広島公演では開演前の縁日企画に加えて、前広島代表と前島根代表まで登場する謎の総力戦。なりふり構わない感じがチーム8っぽくていいと思います。

 

NMB48 LIVE TOUR 2019 〜NAMBA祭〜 

9/21(土)愛知県芸術劇場

 

NMBは毎年ホールツアーをやってるのですが、今年は4箇所のみと若干寂しい感じで。冒頭の和太鼓からのRIVERの演出も既視感ありありで、NMB曲は原則フルコーラスでやる構成も、ノープランすぎて弾まないMCコーナーも、全部ひっくるめてグダグダとした印象。山本彩不在の穴を意識してしまう感じがHKTの状況とも重なる部分はあったんですが、短期ツアーでブラッシュアップする時間もなかったんだろうと。

それでも、客席は満席で見た感じ全体の3割以上が女性の客層はさすがNMBという感じ。AKBツアーと同じくファンの裾野の広さは感じました。

 

SKE48 47都道府県全国ツアー "令和元年 再開" ~機は熟しすぎた!?~

10/21(火) 長野 ホクト文化ホール

11/3(日)岐阜 長良川国際会議場 昼公演

 

SKEの全国ツアーに行くのは2015年ぐらいのチームツアー時代以来だったりするんですが、今回からガラッと演出が変わったらしく、ステージに大型モニターが完備してる感じが48Gツアーでは異例な感じ。

他のグループのツアー選抜は各グループの超選抜を軸にそれ以外を入れ替える印象なんですが、超選抜が揃うわけでなく会場ごとにガラッと入れ替えるのがSKEのツアー。固定されているのは9期生とかだったりして、経験を積ませる場としても機能している気はしました。

定番曲中心のセットリストでも新鮮な選抜なので楽しめたし、合間の事前ロケ映像コーナーとか大富豪コーナーも思ったよりちゃんと楽しめました。お見送りとかそういうのはなかったりするんですが、モニターがあるだけで随分満足度は上がるもんですね。

 

 

といった感じで、なんか振り返らないといけない気がしてたので書いてみたはいいものの、いまいち乗り切らないまま特に総括があるわけでもなく。