2019年8月の記録

近所の無銭現場から空を飛ぶ大遠征まで、台風の襲来で予定変更を強いられながらの21現場。サクッと振り返ります。

 
8/3(土)AKB48全国ツアー2019 ~楽しいばかりがAKB!~ 昼公演 @ 上野学園ホール
8/3(土)AKB48全国ツアー2019 ~楽しいばかりがAKB!~ 夜公演 @ 上野学園ホール

 

8/4(日)HKT48九州7県ツアー ~あの支配人からの、卒業。~ 昼公演 @ アルモニーサンク北九州ソレイユホール

 8/4(日)HKT48九州7県ツアー ~あの支配人からの、卒業。~ 夜公演 @ アルモニーサンク北九州ソレイユホール

→初日公演は酷評したんですが、初日公演になかった撮影可能タイム・サインボール投げ・お見送り完全装備に変貌していて満足度上がりまくりでした。そういうギミックだけでなく、姉妹グループだったところにHKT楽曲メドレーが追加されていたり寸劇のネタも初日より攻めてたりで目に見えて改善してきたなという印象。 

初日公演の印象で個々のメンバーのパフォーマンスにも注目してたんですが、気迫がこもっていて見ごたえがありました。

 

8/10(土)UPBEAT WEEKEND公開生放送 @ 名古屋港ポートハウス

→平田詩奈さんがアシスタントの回だったんですが、終始ニヤニヤヘラヘラしてて素敵でした。この日は幕張メッセでの3日連続握手会の合間だったんですが、放送が終わって帰るときに平田詩奈さんが「みんな幕張来てねー」って言ってたのも最高。 

 

8/12(月)テレビ朝日六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION 『コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE』STU48<第1部> @ 六本木ヒルズアリーナ
8/12(月)テレビ朝日六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION 『コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE』STU48<第2部> @ 六本木ヒルズアリーナ

→毎年恒例サマステライブなんですが、今年のSTUは同じメンバーで2部構成。通し券も販売されてて通しで見る客が大半だったと思うんですが、第1部は48G夏曲メドレーの夏フェスセット、第2部はゴゴリバ公演のダンスコーナー曲から始まる持ち曲セットでうまく使い分けていて、続けて見て正解でした。

 

8/13(火)NMB48研究生 山本彩プロデュース「夢は逃げない」公演 @ NMB48劇場

→出演メンバー:安部若菜・泉綾乃・大段結愛・岡本怜奈・小川結夏・小林莉奈・坂本夏海・貞野遥香・菖蒲まりん・出口結菜・中野美来・原かれん・前田令子・溝渕麻莉亜・三宅ゆりあ・山崎亜美

2ヶ月連続で当選して今回はモバイル枠で2列目で鑑賞。ハードな演目を懸命に取り組む姿が持ち味なんでしょうといった感じで。 

あと、大段結愛さんの卒業発表に立ち会ってしまったのでした。やっと劇場で見れたと思ったら卒業発表という。どんなメンバーであっても卒業発表は寂しいですね。

 

で、ほんとは15日に広島でSTUの課外活動公演を見て、16日に博多の劇場で公演を見るはずだったんですが、台風の襲来により自宅待機に。

 

8/17(土)SKE48 24thシングル「Stand by you」・25thシングル「FRUSTRATION」(通常盤)全国握手会【関東地区】 @ アリーナ立川立飛

アリーナ立川立飛での48G握手会の開催は初とのことで、地元の情報サイトの記事になるし、多摩モノレールでは「SKE48の握手会はこちらでお降りください」みたいなアナウンスもあるし、けっこう盛り上がってたような気がします。同じ東京でもこんな感じなんだ。

大きくない会場なのでミニライブは難しそうですが、アリーナの座席部分も一部開放されていて座って休めるスペースもあったので、淡々と握手会するには丁度いい会場だったように思います。

 

8/17(土)AKB48全国ツアー2019 ~楽しいばかりがAKB!~(夜公演 チームK) @ ウェスタ川越大ホール

チームKの楽曲はそれだけで盛り上がるし、1月のTDCホールのときと同じく全体の内容としては楽しかったです。

ただ、終わってから橋本陽菜さんが自分のユニットがなかったことを嘆いていたりしたらしく、そういうのが引っかかったり。あと、矢作萌夏さんが色々大変なのはわかるんですが、締めのMCとかもうまくできてなかったところを先輩がフォローしないどころか「もっとなんかないの?」みたいな感じで詰めてたの、そんなもんなんでしょうかね。

 

あと、ロビーでチーム8が手売りしてたのつい買ってしまいました。

 

8/18(日)テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭り「コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE」SKE48チームE @ 六本木ヒルズアリーナ

→うっかり3公演見ましたが、一番楽しかったのはチームEですかね。全体の緩急はしっかりついてたし、グタグダコーナーもメンバー間の関係性がわかる集団芸として楽しめたし、菅原茉椰の復帰と後藤楽々の卒業もステージの流れの中でうまく取り込めて盛り上がった感じが、すごく良かった。

 

8/18(日)テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭り「コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE」SKE48チームKII @ 六本木ヒルズアリーナ

→去年チームSがやってたような休憩なしで曲を連続披露する内容だったんですが、ちょっと頑張り過ぎな印象。センターを持ち回るのは面白かったんだけど、48グループ夏定番曲メドレーってのも目新しくなくて、もっと別の曲で見たかった感じ。

 

8/18(日)テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭り「コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE」SKE48チームS @ 六本木ヒルズアリーナ

 →昨年は松井珠理奈不在だったチームS、今年は松井珠理奈参加ということで、1年越しに珠理奈が帰ってきた!って感じの内容。中盤はメンバーを絞ってユニット曲にしたのも、松井珠理奈ファンに向けたチームSのプレゼンと思うと理にかなっていたように思います。

北川綾巴キャプテン体制で最後のチームイベントだったりもするんですが、そういうセレモニー的なものも本編ではなく、終演後のヲタの綾巴コールのあとに北川綾巴松本慈子のコメントがあり、感動的な展開でした。最後のステージなのでアンコールもありだったのかもしれませんが、ヲタが見たかったのはこっちだったんだっていう。

 

8/24(土)UPBEAT WEEKEND公開生放送 @ グランドキャニオン広場

→公演前に生放送をちらっと覗いたんですが、今週のアシスタントの田辺美月さんがガチガチで、ゲストのクワイフさんが地元トークしても新潟の子なので笑って聞いてるだけしかできないという状況でした。SKEの内仕事のようでMCもゲストも外の人で、若手のチャレンジの場としてうまく機能してる気はしました。

 

8/24(土)SKE48「青春ガールズ」公演 昼公演 @ SKE48劇場

→出演メンバー:石黒友月・相川暖花・髙畑結希・西満里奈・青海ひな乃・池田楓・入内嶋涼・大橋真子・岡本彩夏・川嶋美晴・白井友紀乃・鈴木愛菜・竹内ななみ・中坂美祐・平野百菜・藤本冬香

久しぶりのSKE公演だった気がするんですが、ゆるい先輩と9期生って構成でSKEの公演ってこんなに緩かったっけ?って感じした。良くも悪くも。

 

8/24(土)にっぽんど真ん中祭り @ 大津通

ペプシの企画のチームに古畑奈和さんと大場美奈さんが参加していたので見に行ってみました。じゅんいちダビッドソンさんも参加していたのですが、芸能人が主役というわけではなくて、 既存のチームの一員として参加するコンセプトのよう。チームの中に埋もれていたんですが、古畑奈和さんの髪色がわかりやすくてすぐ見つかるやつでした。大津通の南をスタートした時点ではそれなりの人だかりでしたが、北の端につく頃にはカメコの群れが。

 

8/24(土)中京テレビ「24時間テレビ 愛は地球を救う」スペシャルLIVE @ キャナルパークささしま

→出演メンバー:大谷悠妃、上村亜柚香、北川愛乃、杉山愛佳、青木詩織、太田彩夏、片岡成美、中野愛理、井田玲音名、倉島杏実、斉藤真木子須田亜香里谷真理佳、野々垣美希、平田詩奈、福士奈央
昼の事前番組から移動してきた須田亜香里さんと、@JAMに呼ばれなかった公演職人たちという構成。須田亜香里斉藤真木子青木詩織のフロントを中心に1曲毎にフロントが入れ替わる構成も面白かったです。

 

8/25(日)STU48 課外活動公演2019〈昼公演〉 @ EDION紙屋町ホール

→15日に見れなかった瀬戸7とせとまいくによる課外活動公演。2ユニットを兼任している甲斐心愛さんと信濃宙花さんが楽曲出ずっぱりでした。せとまいくのなんとかおもしろをやりに行こうとしている感じと、瀬戸7のナチュラルに面白い感じと。

立見での鑑賞だったんですが、横長の会場でむしろ立見からのほうが見やすい感じもラッキーでした。

 

8/30(金)Queentet Summer LIVE 2019 ~WANTED!girl or lady?~ @ 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

→Queentetのコンサートはシンプルにコンサートとして楽しいのでえらい。演出もしっかりしてるんですが、お祭りの演出で各々お面を持つところで太田夢莉さんのお面が立派な鼻の天狗の面だったのが最高でした。

 

8/31(土)HKT48九州7県ツアー ~あの支配人からの、卒業。~ 昼公演 @ 鹿児島市民文化ホール

→色々あってゴリ推しの寸劇だけ見に行くみたいな感じになってしまいましたが、なるほど北九州のがホームランだっただけで、寸劇はこうでなくっちゃって感じでした。

 

8/31(土)TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ 夜公演 @ 広島文化学園HBGホール

→川越のコンサートでうっかり買ってしまったチケットを行使するために鹿児島から広島に回してきました。

久しぶりにチーム8ツアーだったんですが、AKBやHKTのツアーにはない手作り感がほっこり楽しかったです。阿部芽唯と谷優里の凱旋というよくわからないイベントもあったりで。

当然撮影コーナーもあったんですが、メンバーのテンションのフラットさが撮影可能コーナーのパイオニアの貫禄を感じました。

 

 

8月までのまとめ 

 

公演       :27

握手会      :13

コンサート    :26

イベント(有料) :5

イベント(無料) :20

舞台       :2

ライブビューイング:5

 

合計       :98

 

あとグループごとの参加数。

48G全体 :7

AKB48  :8

SKE48  :32

NMB48  :9

HKT48  :15

NGT48  :2

STU48  :18

チーム8  :7