2019年6月の記録

総選挙のない6月。個人的には例年より騒々しい日が続いておりました。

 

6/1(土) 中京テレビまつり 音楽ライブ @ ささしまライブ

→出演メンバー:大谷悠妃、中野愛理、西満里奈、平田詩奈、青海ひな乃、赤堀君江、荒野姫楓、池田楓、石川花音、大橋真子、岡本彩夏、竹内ななみ、鈴木愛菜、田辺美月、中坂美祐、平野百菜

ドラフト3期がリードする新人編成での外仕事。思ったより見応えがあって楽しくて、このあとの酒が異様に進みました。

 

6/2(日)AKB48 研究生「パジャマドライブ」公演 昼公演 @ AKB48劇場

→出演メンバー:佐藤詩識・佐藤美波・古川夏凪・本田そら・道枝咲・岡田梨奈・勝又彩央里・小林蘭・末永祐月・永野恵・齋藤陽菜・石綿星南・蔵本美結・本間麻衣・吉橋柚花 

AKB48研究生公演をちゃんと見るのはかなり久しぶりだったんですが、前回見たときにはいなかったドラ3が多数参加してて、今のAKBを見た気がしました。まずドラ3の下の世代が入ってないってだけで他のグループと比較しても異例だし、それでこの仕上がり。しかもこの日の夜公演で勝又彩央里卒業発表。うーん、という感じ。

 

6/2(日)Queentet LIVE 2019 in TOKYO @ チームスマイル・豊洲PIT

→グループのコンセプト的に女性客多数のおしゃれなライブかと思ってたんですが、女性ウケしそうなテーマを軸に据えながらも、AKBクラシック多数でおじさんヲタにも優しい内容でした。

おしゃれもカワイイもセクシーもカッコいいもできるし、MCではしっかり笑いを取ってしまう感じ、正直参加メンバーにはさして興味ないのになんとなく参加した自分みたいな人間もすっかり虜になってしまいました。本物の女子力は自分みたいな野暮天にまで届くんですよ。

後半になってポニシュとかナギイチがドロップされた瞬間の会場の治安の悪化(可変MIXとか)も楽しかったし、アンコールラストに自分たちの活動のテーマソングとして「三日月の背中」をやるあたりが憎い。絶滅黒髪少女の時代から次の一ページを開き続けた結果が前人未踏のQueentetと気づいたときのエモさよ。

 

6/7(金)SKE48コンサート炎の関東ツアー2019~みなさん長らくお待たせしました~ 名古屋センチュリーホール追加公演 ディレイ・ビューイング @ 109シネマズ 名古屋

 

6/8(土)STU48「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演 昼公演 @ STU48劇場(広島国際フェリーポート)

→出演メンバー:石田千穂大谷満理奈・甲斐心愛・門脇実優菜・榊美優・瀧野由美子・兵頭葵・福田朱里・藤原あずさ・峯吉愛梨沙・森香穂・森下舞羽・矢野帆夏・信濃宙花・中村舞・由良朱合

結局6月中に4回見るゴゴリバ公演、総括はあとに譲ります。

 

6/9(日)HKT48 12thシングル「意志」 劇場盤発売記念 個別握手会/スペシャルレーン握手会 @ 幕張メッセ

駒田京伽さんとのラスト握手のチャンスだったので、万障繰り合わせて参加したんですが、個握だョ!全員集合!ステージで楽しみ尽くしたり、ワンチケで新人に握手に行ったりしてました。ぴーちゃんが卒業しても、俺はオタクを卒業できそうにありません。

 

6/15(土)HKT48 ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演 @ HKT48劇場(スカラエスパシオ)

→出演メンバー:秋吉優花荒巻美咲・伊藤優絵瑠・今村麻莉愛・岩花詩乃上野遥・運上弘菜・栗原紗英・神志那結衣駒田京伽・堺萌香・坂口理子坂本愛玲菜・清水梨央・田中菜津美・地頭江音々

駒田京伽さんの卒業公演には参加できそうになかったので、最後のただいま 恋愛中公演に万障繰り合わせて参加いたしました。岩花詩乃さんもラストの公演だったんですが、それほど湿っぽくもなく、楽しい公演でした。

思えば卒業公演はガチなヲタの人がTシャツ揃えてたりしてそこには入れないな、って感じだったし、RESET公演よりただいま 恋愛中公演のほうがよく見てたし思い出の回収にはちょうどよかったなと。お見送りでぴーちゃんがくまのぬいぐるみを持ってたんですが、それってちょうど初めて見たHKTのただいま 恋愛中公演(いつかのアフタークリスマス公演)のときもそうだったし、まあエモエモでしたよ。

 

 6/16(日)STU48「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演 昼公演 @ STU48劇場(広島国際フェリーポート)

→出演メンバー:石田みなみ・磯貝花音・大谷満理奈・甲斐心愛・門脇実優菜・榊美優・瀧野由美子・福田朱里・兵頭葵・藤原あずさ・峯吉愛梨沙・森下舞羽・矢野帆夏・信濃宙花・中村舞・由良朱合

例によって、総評はあとに譲ります。 

 

6/22(日)ラグビーワールドカップ2019™大会100日前イベント @ ららぽーと名古屋みなとアクルス デカゴン

→出演メンバー:野島樺乃、荒井優希江籠裕奈大場美奈日高優月熊崎晴香斉藤真木子須田亜香里

結構ガチガチ強めの選抜メンバー参加のイベントだった割には、30分前とかに着いても普通に見れてこんなもんなの?って思ってしまいました。握手会と公演とコンサート以外のイベントに対する48Gヲタの消極性みたいなのもあるんでしょうか。

 

6/22(土)SKE48 チームS「重ねた足跡」公演 夜公演 @ SKE48劇場

→出演メンバー:石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・坂本真凛・杉山愛佳・都築里佳・仲村和泉・野村実代・松本慈子・浅井裕華・青海ひな乃・池田楓・岡本彩夏・中坂美祐・平野百菜

研究生多数のフレッシュメンバーによる公演。弄られ先輩のぴよすさんもいい味出してました。終わったあと飲みながら反芻した結果、MVPは仲村和泉、MIPは池田楓ということになりました。 

 

 6/23(日)NMB48 チームBII「2番目のドア」公演 昼公演 @ NMB48劇場

→出演メンバー:東由樹加藤夕夏・小嶋花梨・塩月希依音・上西怜・内木志・中川美音・山田寿々山本彩加・山本望叶・泉綾乃・岡本怜奈・新澤菜央・中野美来・原かれん・南羽諒

フレッシュチームに研究生多数という昨日見たチームS公演と似た構成に見えて、ぜんぜん違う印象でした。先輩の東由樹ゆるキャラ的な振る舞いで観客を盛り上げ、なにより研究生をサポートでなく戦力として起用してる感じが難波を感じました。

ユニットの欠員も研究生で埋めるし、最後締めのセリフまで研究生が自分の立場を語ったりで、NMB第二章の全員体制を実感しました。

 

6/25(火)SHOWROOMSKE48の栄ちんちこちん」@ SHOWROOM NAGOYA STUDIO

→出身メンバー:平野百菜、藤本冬香

6/28(金)SHOWROOMSKE48の栄ちんちこちん」@ SHOWROOM NAGOYA STUDIO

→出身メンバー:片岡成美、髙畑結希

松坂屋さくらパンダ広場の粗末なステージの上に粗末なブースを立ててSHOWROOM NAGOYA STUDIOと称してるのは知ってたんですが、やっと都合がついて見に行ってみました。平日の18時に無銭現場に集まれる層っていったらそういうことでなかなかの限界感。栄の中心部とはいいつつヲタクを隔離するのに十分に奥まったところで、時折メンバーが遠くの横断歩道を渡る一般人に呼びかける感じもなにか救いを求めるようで、SHOWROOMってそういうことだよなあ、って感じ。

 

6/29(日)STU48「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演 昼公演 @ STU48劇場(広島国際フェリーポート)
6/29(日)STU48「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演 夜公演 @ STU48劇場(広島国際フェリーポート)

→出演メンバー:石田千穂・石田みなみ・磯貝花音・今村美月大谷満理奈・甲斐心愛・門脇実優菜・榊美優・新谷野々花・瀧野由美子土路生優里・兵頭葵・藤原あずさ・森下舞羽・矢野帆夏・中村舞

さて、今月結局4回見たゴゴリバ公演ですが、個人的にはすごく好きです。やはり、アイドルが歌って踊るコンテンツとして、パフォーマンスがしっかりしてるってだけで感動を得れるんだな、と。あと、個人的には接触とか認知とかには一切興味が無いので、お見送りがないのはむしろ好都合ってぐらいで。

いや、門脇実優菜さんがとにかくすごいんですよ。決めるとこ決めて茶目っ気出すところは茶目っ気出して、油断してるとセクシーさでドキッとさせられるっていう。あと、甲斐心愛さんの底抜けの明るさも公演の推進力になってますね。他のメンバーも適材適所で活躍していて本当に楽しい公演です。

レギュラーメンバーとそれ以外のメンバーの間では一目してわかるレベルでスキルの差があるんですが、そんな中でも石田みなみさんが2ポジ目だったり着実に成長を見て取れたりするので、引き続き見ていきたいところなんですけど、わからんでもないけど一般的48ヲタからの評判がすこぶる悪いんだよなあ。事実、公演クソみたいに当たるしなあ。

あと、由良朱合さんの卒業も残念すぎるよ。うーん。

 

公演       :24

握手会      :9

コンサート    :14

イベント(有料) :0

イベント(無料) :12

舞台       :2

ライブビューイング:5

 

合計       :66

 

あとグループごとの参加数。

48G全体 :7

AKB48  :5

SKE48  :17

NMB48  :6

HKT48  :11

NGT48  :2

STU48  :12

チーム8  :6