2019年3月の記録

1月の時点では新潟の騒動だったはずが、AKSの理解できないほどひどすぎる対応で炎上しきって焼け野原状態。これじゃもうAKB48グループには未来はないとも思うんですが、そんなグループにも未来を担う人材が次々加入してきて活躍しちゃってるから悩ましい3月の記録。

 

3/3(日)SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演 @ SKE48劇場

→出演メンバー:相川暖花・浅井裕華・井田玲音名熊崎晴香・倉島杏実・後藤楽々・斉藤真木子佐藤佳穂・末永桜花・髙畑結希・谷真理佳・西満里奈・野々垣美希・平田詩奈・深井ねがい・福士奈央

 5年ぶりに入るチームE公演、当然メンバーも公演も全然違ったわけですが、SKEフェスティバル公演の楽しさにやられる。浅井裕華たんもステージから降ってくるしどうなってるんだ! 全員チームE正規メンバーとはいえ、公演開始当初からはガラリと入れ替わっていたわけで、卒業は残念であるんですが新陳代謝という意味では理想的なんじゃないかなあ、と。

 

3/9(土)TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ 昼公演 @ 周南市文化会館
3/9(土)TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ 夜公演 @ 周南市文化会館

→出演メンバー:坂口渚沙(北海道)/横山結衣青森県)/小栗有以(東京都)/永野芹佳大阪府)/山田菜々美兵庫県)/中野郁海鳥取県)/奥原妃奈子(島根県)/人見古都音岡山県)/奥本陽菜(広島県)/下尾みう(山口県)/春本ゆき(徳島県)/行天優莉奈香川県)/高岡薫(愛媛県)/立仙愛理(高知県)/吉田華恋(福岡県)/宮里莉羅沖縄県

 いまや世界的スターになった下尾みうさんの凱旋公演。本人曰く1年前から温めていたセットリストということで、ダンス曲中心にこだわりの見える内容でした。寸劇で高岡薫さんの語尾が全部バイオリンだったのと、夜公演の前座で「昔は仲の悪かった」下尾みうさんと中野郁海さんがハートの独占権の間奏でハリセンでしばき合ってたのも最高。


3/10(日)AKB48スペシャルステージ @ ボートレース児島

→出演メンバー:稲垣香織川本紗矢込山榛香佐々木優佳里、馬嘉伶、武藤十夢

びっくりするほどむき出しのボートレース営業。ネ申テレビの競艇挑戦企画と絡んでるのかと思いきやその話もあんまりしないし、出てきてヒット曲歌って帰るだけという。ファンもそれなりに来ていたもののおとなしくて、1回目終わりに司会のお兄さんが「もっと騒いでいいですよ」と煽ってたぐらいで。ただ、ライブが始まるとその場に居合わせた人で黒山の人だかりとなってました。さすが平成トップアイドルといった感じ。
  

3/16(土)HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 @ HKT48劇場(スカラエスパシオ)

→石橋颯・市村愛里・小川紗奈・上島楓・川平聖・工藤陽香・坂本りの・竹本くるみ・田中伊桜莉・長野雅・水上凜巳花・村上和叶

 本店全握だから他にイベントもないだろうしこの週末は遠征関係ない旅行でも、と思ってたら 握手のない奴らがいたんですよ。ということでうっかり応募してうっかり当選。

メンバーの顔も名前もよくわかってない状態だったんですが、第一印象はちっちゃい子がいっぱいいるな、という感じで。初選抜の水上凜巳花さんはなるほどだし、上島楓さんはちっちゃくてもすごいな、あと長野雅さんのポンコツ具合が愛おしい。ぐらいの程度の認識で終わってしまいました。スカラエスパシオの中途半端なところ座ってしまうと、なんかいろいろしんどいですね。

 

3/23(土)HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 @ HKT48劇場西鉄ホール

→石橋颯・市村愛里・小川紗奈・上島楓・川平聖・栗山梨奈・後藤陽菜乃・坂本りの・竹本くるみ・長野雅・水上凜巳花・村上和叶

そして、うっかり2週連続当たってしまう研究生公演。今度は西鉄ホール、最前の端っこでしっかり見させていただきました。石橋颯ちゃんがとにかく可愛かったのと、ちっちゃい子だけでなく意外とお姉さんもたくさんいるな、と。新人だけで作る公演っていうと、HKT劇場ではPARTY公演以来なんじゃないかという気がして、当時の2期生に似た雰囲気を感じてしまいました。

 

  

3/23(土)栄光のラビリンスpresents HKT48 X 大人のカフェ 特別公演『絶対防衛少女!2019』 @ BARKUP FUKUOKA 
3/24(日)栄光のラビリンスpresents HKT48 X 大人のカフェ 特別公演『絶対防衛少女!2019』 @ BARKUP FUKUOKA 

スマホゲームで選ばれたメンバーと大人のカフェさんによるコント劇。出演メンバーは武田智加、下野由貴豊永阿紀駒田京伽田島芽瑠。土曜日の夜公演と日曜の昼公演を続けて鑑賞しました。

どんな内容かとかどんな雰囲気とか一切予備知識なしで見ましたが、1回目に見たときにはどこまでが台本でどこがアドリブでどこがトチったところかなんていうのもわからないまま、ただただ笑ってました。昨年の秋から続く演目でカンパニーも出来上がってて、お客さんも複数回見てて当たり前の雰囲気で内輪ネタもバンバン出るの、なんだか3学期に転校してきたみたいな気分にはなりましたね。

思わぬところに伏線張り巡らされてる系の劇でもあったので、2回見ると更に楽しめて、日替わり要素とかアドリブパートもよくわかるという。これは2回見てよかったなという感じでした。

www.youtube.com

 

3/24(日)ホークス 九州・福岡移転30周年記念フェスティバル @ ふれあい広場

HKT48ホークス◯✕クイズ 出演メンバー:本村碧唯渕上舞、村川緋杏

 市役所の前の広場でお祭りのステージにメンバーが登場して○×クイズをするゆる~いイベント。渕上舞さんがしっかり受け答えをして、本村碧唯さんはいつまでも無邪気で、ホークスファン歴の浅い村川緋杏さんが終始ビクビクしてました。お客さんとのやり取りもあって温かい現場。

 

3/30(土)SKE48チームKII「最終ベルが鳴る」公演  @ SKE48劇場

→上村亜柚香・青木詩織荒井優希内山命江籠裕奈大芝りんか・太田彩夏・大場美奈・片岡成美・北野瑠華・白井琴望・高木由麻奈・中野愛理・日高優月・水野愛理・浅井裕華・倉島杏実

実はKII公演もほぼ5年ぶりという。小畑優奈卒業後、松村香織も不在で、他チームからの助っ人も多数、前日の内山命の卒業発表もあってチーム激動のさなかという感じ。そして、この公演の最後には高木由麻奈の卒業発表。なんとなく察しはついていた感じの客席に反して、ステージ上の後輩がみな涙を浮かべていて、彼女の存在の大きさを実感させられました。

なんせ5年ぶりに見るチームKIIだったわけで、現行のチームKIIのことはよく知らなかったわけですが、これからまた新しいチームKIIになっていくんだろうという気がしました。

 

3/31(日)SKE48「青春ガールズ」公演 @ SKE48劇場

→青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・池田楓・石川花音・入内嶋涼・大場紗也加・岡本彩夏・白井友紀乃・杉山菜田里・鈴木愛菜・鈴木恋奈・竹内ななみ・田辺美月・中坂美祐・平野百菜

初の9期生のみの公演、杉山菜田里と鈴木恋奈は初日。正直パフォーマンス面ではもっと崩れてるかと思ったんですが、思ったよりみんなできてたかなと。ただ、突出して映える子もいなかったような。

MCでのメンバー間のわちゃわちゃなんかも楽しくて、HKT5期生に比べてもいいキャラの立ち方してるんじゃないかという印象。
 

 

ということで2019年の現場数。

公演       :10

握手会      :4

コンサート    :9

イベント(有料) :0

イベント(無料) :4

舞台       :2

ライブビューイング:4

 

合計       :33

 

あとグループごとの参加数。

48G全体 :4

AKB48  :4

SKE48  :6

NMB48  :1

HKT48  :7

NGT48  :2

STU48  :5

チーム8  :4