2018年10月ヲタ活記録

毎年秋になるといろいろと調子が悪くなるのですが、秋の終わりには復調してきました。な記録。

 

10/7(日)「吸引力エスカ オリジナルクリアファイル チームEバージョン」抽選会 @ エス

→参加メンバー:野々垣美希、倉島杏実、浅井裕華、西満里奈

 通りがかった一般人が「小さい」「かわいい」って口々に言ってたのが印象的でした。通りがかりの人目線で一番小さかったのは西満里奈さんな気がします。

 ポスターにサインに来るのを待ち構えるヲタを見た倉島杏実さんが「ヤバい」って言ってたのも、観光客も多数いたエスカでヤバかったですね。

  

10/14(日)SKE48 LIVE in LAGUNA @ ラグーナテンボス

→メンバーと一緒のアトラクション体験もあったりしたイベント。ジェットコースターはゆるい感じで見れたりして、それはそれで楽しかった。

 セットリストはひねりがなさすぎて逆に変化球って感じで楽しかったです。SKE歴代公演のユニット曲を順番に一気にやるところは、早々に気づいて次のあの曲は誰がやるんだろう、ってなる感じとか。

 

 

10/20(土)映画「アイドル」公開記念 舞台挨拶イベント @ イオンシネマ長久手

→登壇メンバー:岡田美紅、仲村和泉、野村実代

 映画の内容についてはひとまず置いておくのですが、舞台挨拶に登壇していた監督のTBS竹中さんがメンバーに対して「SKEってヤバいグループだと思いませんでした?」って聞いてたのが印象的でした。「アイドル」と銘打っておきながらSKEのアイドルとしてのヤバさを見せたかったんだろうな、と。

 

10/20(土)NGT48 4thシングル「世界の人へ」発売記念 ミニ握手会 @ ららぽーと名古屋みなとアクルス

→参加メンバー:小熊倫実日下部愛菜清司麗菜中村歩加西村菜那子、藤崎未夢

 ミニライブはステージの最前部分にファミリー優先エリアと女性優先エリアがちょっと冗談みたいに広く取られていて、参加券がない人もどんどん入れてました。

 最前のファミリー優先エリアはだいたいが未就学児連れた家族が座って見てる感じだったけど、小学生の女の子が1人最前でうちわを持って目をキラキラさせながら見てたので、その施策はきっと正しかったんだと思います。

 

10/21(日)AKB48「アイドル修業中」公演 @ AKB48劇場

→AKBの大握手会の日に、握手終えたメンバーでの公演。ただでさえ連発してる公演でかつ、選挙シングルの握手会の裏ということで、かなり煮詰まった客層。独特の濃い熱気でした。

 

10/26(金)舞台版「マジムリ学園」ライブ・ビューイング @ ミッドランドスクエアシネマ

→評判が良かったのでふらっと見に行ってみました。ドラマの予備知識ゼロでしたが、群像劇として丁寧につくられていて楽しめました。

 

10/27(土)SAYAKA SONIC~さやか、ささやか、さよなら、さやか~ @ 万博記念公園 東の広場

→3万人オールスタンディングのスケール感がまず凄い。女性エリアの広さが凄い。あと女性ファンの「キャー」っていう黄色い歓声は男性にはよくわからないタイミングで起こるのでそれも新鮮でした。

 仕事で来られなかった福本愛菜以外の1期生が全員登場する展開は、懐かしさもありつつ、NMB第一章の終わりを強く感じさせる内容でした。新メンバーの起用もあり、第2章も楽しみです。

 

10/28(日)NGT48 4thシングル 『世界の人へ』発売記念個別握手会 @ ポートメッセなごや

→「新潟”KOAKU”スペシャルステージ」という新施策があったので、それを見に行った感じなんですが、探り探りやっててものすごくゆるい感じでそれはそれで楽しかったです。

 

10/28(日)SKE48「青春ガールズ」公演 9月10月お客様生誕月公演 @ SKE48劇場

→髙畑結希さんを公演で久々に見た気がしました。そんなこともあるので、今の体制もいいと思いました。

 

10/31(水)HKT48 ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演 ハロウィン公演 @ HKT48劇場

→メンバーより運営がハロウィンを楽しんでてメンバーが少し呆れてる感じでした。メンバーももっとノリノリでも良さそうなもの、という感じも。

 

ということで2018年の現場数(10月末まで)。

公演       :17

握手会      :25

コンサート    :24

イベント(有料) :11

イベント(無料) :10

舞台       :2

ライブビューイング:10

 

合計       :99