#アピールコメントメモ2018

とりあえずリアルタイムでメモっていきます

 

加藤玲奈:初心に戻って初参加のときの衣装・自己紹介

後藤萌咲:今年も迷わず1番に立候補。猪突猛進で出陣じゃ

篠崎彩奈:手書きテロップとアイテムでSR風

鈴木くるみ:選挙の目標をラップにしてきました

田口愛佳:ウィンナーを食べてwinnerになるぞ

千葉恵里:背景の紙を破って登場。音量上げてください

西川怜:目標順位80位。チャームポイントは茶色い瞳

前田彩佳:スケブでLJKアピール。圧倒的彼女感・貪欲

宮崎美穂:10年かけて習得した特技の絵描き歌(岡部麟のパクリ)

向井地美音:みーおんセンター試験

横山由依:今年も総選挙あるある早く言いたい

佐藤美波:ガムテープでおにぎりを作っていきます

庄司なぎさ:自分から見つけられに。ポンポン

道枝咲:ドラフト候補生・16期お披露目のときの衣装

山根涼羽:今年の総選挙ガチです。研究生の意地

佐藤詩識:私を一言で表すと「くまさん、ありがとうございます」

古川夏凪:名前と顔を覚えて。北海道をもっと盛り上げたい

本田そら:名前の簡単さがアピールポイント。13画

 

市川愛美:目標65位。座右の銘は100点よりも100%

小嶋真子:総選挙の意気込みをしりとりで(グダグダ)

込山榛香Instagramのフォロワーの年齢層を調べてきました。

下口ひなな:外国人風メイク。今年からエレガントガールになりたい

野澤玲奈:着物で英語でスピーチ

藤田奈那:ベテランメンバーもまだまだやれる

峯岸みなみ:最近習得したフレッシュな特技ボイパを披露

武藤小麟:16期生全員紹介。16期生の風を巻き起こす

武藤十夢:この1年CDに声が入ることもなかった。もう辞退しない

茂木忍:ここであえての茂木忍。ここであえての基本の自己紹介

安田叶:体力に自身があるので、走りながら目標を

湯本亜美:ファンの応援に応えるために立候補

長友彩海:鏡で顔を確認。この1年で起きたことベスト3(スケブ)

岡田梨奈:ドラフト会議の投票のお礼

勝又彩央里:ベルギー育ち、バイトAKBと人と違った経験を活かして

小林蘭:チャームポイントは関西弁と愛嬌。SRでやってるハートダンス

末永祐月:史上最年少ランクインを目指して立候補

永野恵:めぐみんパンチ

矢作萌夏:ニュース風に矢作萌夏の生い立ちを

 

岩立沙穂:今年のポスター。私のことを世界中に指名手配

大家志津香:総選挙圏外続き、今年こそランクインする。ラスト総選挙のつもりで

北澤早紀:ポスターで舞台で生きていく決意を

久保怜音:いろんな自分を知ってほしい。新しい自分に挑戦。最後に円陣

佐々木優佳里:机に突っ伏してしばらく動かない。あっ、行かなきゃ!

高橋朱里:真面目にスタート→息抜きが必要→ポッキーゲーム

田北香世子:逆風にも負けないでがんばります

竹内美宥:皆さんに作った歌を歌う

谷口めぐ:「遠慮」「消極的」の文字を破り捨てる

中西智代梨:自分で作った作詞作曲っで伝える。脱出

樋渡結依:タマゴでジャグリングを披露。総選挙期間でちゃんとできるように

福岡聖菜:願掛けとして焼いてきたクッキーを食べる

山邊歩夢:歩いて夢と書いて歩夢だけど、走って夢に

梅本和泉:私の得意なイラストで皆さんを笑顔に

播磨七海:グミを食べる。このグミよりも去年よりも全力に

大竹ひとみ:熱い女としてAKBに新しい風を

大盛真歩:心細いのでうさぎのぬいぐるみを連れてくる

神山莉穂:初のオーディションでAKBに。経験を積みたい

齋藤陽菜:趣味のアコギをSRで披露

 

浅井七海:アルトサックス持参も時間がなくて披露せず

稲垣香織:目標100位。総選挙の日を占う

大森美優:得意のイラストを描くも「絵なんて描いてる場合じゃないんですよ」

岡田奈々渡辺麻友に続いてAKBのメンバーが1位を

川本紗矢:ラップでアピールコメント

佐藤妃星:私が思う大人になったと思うところ

達家真姫宝:UCGのセンターが目標

田屋美咲:16期コンで挑戦したギターでファースト・ラビットを披露

馬嘉伶:ジャーバージャ選抜に選ばれるも次に続かず

山内瑞葵:公演ソロ曲、初選抜、目標33位

黒須遥香:100位を目指して頑張る。みなさんを笑顔に

本間麻衣:アピールポイントは若さぐらいだけど、麻衣だけにマイペースすぎずに

石綿星南:最後に「どーん」をしたいと思います

蔵本美結:趣味は食べること

多田京加:ランクインで、アイドルファン以外にもAKBのことを好きになってほしい

原澤音妃:得意なイラストを10秒で描く

吉橋柚花:射的が得意なのでファンの方を射抜けるように

 

坂口渚沙:夢へと羽ばたくための羽根

横山結衣:りんごジュースを一気飲み

谷川聖:こぼすぐらいの勢いで炭酸(1.5リットル)一気飲み

佐藤朱:テニスのリフティングできた回数の順位を目指す

岡部麟:フリップで初○○をアピール。秋元康

本田仁美:栃木県が1位のものをスケブで披露。その中に入れるように

清水麻璃亜:清水キッチン。総選挙オムライスを作る

髙橋彩音:童顔で顔が変わらないのか、小さい頃の写真で検証

吉川七瀬:バッチこーいの衣装でキャッチボールをしながら

小栗有以:カットがかかった後にカントリーマアムを食べる

小田えりな:プロレス衣装で嫌いなもの克服

佐藤栞:エイトくんに悩みを相談

左伴彩佳:握手会で衣装より似合うと言われた浴衣で

歌田初夏:SRで総選挙まで88回チャレンジの番外編。8秒でJKになれるのか

服部有菜:1発勝負でトランペットを披露「47の素敵な街へ」

野田陽菜乃:三重県の美味しい食べ物を食べる

橋本陽菜:うさぎの衣装でピョンピョン連発

長久玲奈:アコギ弾き語りで「すごいんだよ久玲奈」

髙橋彩香:長野県のブランド米「風さやか」を使ったおにぎり

永野芹佳:さらに上を目指して皆さんの自慢の推しになってもらえるように

太田奈緒:験担ぎでお母さんの手作りのハンバーグ弁当を食べる

山田菜々美:「夢へのルート」をアカペラで披露

山本瑠香:英語でスピーチ

大西桃香:少しでも興味を持ったら #大西ドリーム で拡散を

濵咲友菜:ラジオ風にお便り紹介

中野郁海:LJKでIKR(郁海ランクイン)

奥原妃奈子:周りの人から自信をもらえた。初参加で目標は初ランクイン

人見古都音:私の漢字一文字「美」

奥本陽菜:宮島のしゃもじを持ってきました

下尾みう:画面下から登場。ランクインで1日SR

春本ゆき:徳島県代表なので阿波踊りを披露

行天優莉奈:何歳に見えるでしょうか?びっくり行天させてビック仰天に

高岡薫:特技のバイオリンを披露「一生の間に何人と出逢えるのだろう」

吉田華恋:意気込みを箱から選んだ文字のあいうえお作文で

川原美咲:佐賀県の名産を言っていきたいと思います

寺田美咲:チーム8や長崎県のことを知ってもらえるきっかけに

倉野尾成美:ポスターの自筆の文字の大事なワードを書く

山田杏華:去年は握手会で沢山の方が来てくださり

宮里莉羅:去年の沖縄開催は悪天候で中止になったけど気を取り直して

 

 一色嶺奈:去年は本番呼ばれなかった。今年は80位を目指したい

井上瑠夏:雨の動物園のゾウの衣装。今年が勝負

上村亜柚香:昨年ドラ2のランクインで私も

北川愛乃:よこにゃんの愛称はオーディション番号45番から。目標45位でキック会

北川綾巴:2年連続64位。満足してません、今年こそは選抜

杉山愛佳:上に這い上がるには数字の結果を出す必要があると思います

野島樺乃:得意の歌で「ファースト・ラビット」を披露

野村実代:最後に「夢の階段を上れ!」のオルゴールの音を

町音葉:じゃんけん大会の衣装。プロレスや地元の仕事でファンの人と出会えた

松井珠理奈:今から不安を脱ぎ捨てます、でプロレス衣装に

松本慈子:特技のスノボを仕事でファンに見てもらえた

山内鈴蘭:スピーチ中「変顔中」のフリップで変顔に

山田樹奈:身長が148cmで後輩に身長を抜かされるけど気持ちは大きい

大谷悠妃:あたりめ・さきいかイカソーメン旋風を巻き起こしたい

上妻ほの香:SKEの最年長メンバーになって総選挙1位になるのが夢

 

青木詩織:特技の書道で今年の目標を

荒井優希:カツ丼を黙々と食べる

内山命:昨年81位で悔しい思いを。10度目の正直

江籠裕奈:昨年ランクインで自信になった。今年は選抜入りを

太田彩夏:小顔だと言われるので、顔の長さを計ってみたいと思います

大場美奈:今年こそ選抜入りして「努力は必ず報われる」を証明したい

小畑優奈:変化の1年。今年も総選挙からいい変化を

片岡成美:自ら可能性をゼロにしたくなくて立候補

北野瑠華:高校は無事卒業。圏外も卒業したい

白井琴望:選手宣誓風

惣田紗莉渚:21歳の遅咲きでこの先何年アイドルができるのか

高木由麻奈:ヲタクとカップラーメンの精のかけあい

高柳明音:人生を今が一番楽しいと思って一人ジェンガ、一人黒ひげ、鳥になる

竹内彩姫:歴代のトロフィーを並べて過去最高を目指す

日高優月:今年のアピールコメントは真面目に喋ります

古畑奈和:わんこそばならぬわんこカツ

松村香織:昨年のスピーチ前のアクシデントで不甲斐ないスピーチに

水野愛理:ランクインを目指して特大クラッカーで気合い入れ

矢作有紀奈:夕焼けゆきにゃんにゃん。不老不死なので年を取らない

中野愛理:将来の夢はSKEの選抜に入ること

 

相川暖花:昇格して初の総選挙でランクインへの思いが更に強く

浅井裕華:狼とプライドのイントロで入場。可愛いキャラは卒業したい

井田玲音名:今年は皆さんとの絆を糧に約束したランクインを

鎌田菜月:この総選挙に生き残るという思い出立候補

熊崎晴香:毎年ランクアップ。今年は目指せ選抜

斉藤真木子:年女なので振り袖。毛筆で書いた「二度あることは三度ある」を破る

佐藤佳穂:学校で実験があったので白衣。実験で爆発。ヨロシクロベンゼン

末永桜花:外の桜は散ってしまいましたが、SKEの桜は満開

菅原茉椰:SKE人生を年表で振り返り

須田亜香里:「私ってブスですか?」

髙畑結希:スーツを脱ぎ捨て「だって私はアイドルだから」

谷真理佳選挙カー風の名前連呼

福士奈央:さのまる。ランクインで「どんちゃん」の由来公開

西満里奈:これまでファンだったけど、これからはメンバーとしてSKEを盛り上げたい

平田詩奈:どんなことにも全力で目標を高く持って

 

渥美彩羽:早口で都道府県を言う特技披露

石川咲姫:ユニット対抗戦の天使のしっぽ衣装。特技のフルート披露

石黒友月:わたしのキラキラスマイルで皆さんを笑顔の

大芝りんか:不器用ながらにも私らしく全力で

岡田美紅:あこがれの人の曲名のレインボーローズの花言葉「無限の可能性」

倉島杏実:ぱんちゃんと得意な図工と家庭科でぱんちゃんに作ったもの紹介

坂本真凛:「やったね!」を流行らせたりP4Uの選抜が自信に

白雪希明:ゲームをするのが趣味。こつこつレベルを上げていきたい

仲村和泉:カワウソ=仲村和泉。出身の大阪の仕事も増やしたい

野々垣美希:SR選抜の衣装。ランクインでもう1着衣装をもらいたい

深井ねがい:師匠の市野成美の99位以内を目指す

森平莉子:セブンティーンは人生で1回なのでアピールしていきたい

和田愛菜:キャッチフレーズのフェアリーのように世界に羽ばたきたい

 

東由樹選抜総選挙への思いをマシュマロに乗せてその個数食べる

梅山恋和:もちが好きなので、紅白餅を意識した衣装

小嶋花梨:劇場公演出演回数1位。ヲタTで「難波愛!」

谷川愛梨:じゃんけん大会のnyammの衣装。公約でユニット曲を自主制作

内木志:いまの気持ちを書道で「志」

堀詩音:堀のくまさんで、惜しい女堀詩音を紹介

本郷柚巴:負けず嫌いで自分のことを全面に出すのが大好き

山尾梨奈:衣装のデザインの仕事。「マジジョテッペンブルース」を歌う

山本彩加:昨年AKB選抜に選ばれるもランクインできず

安部若菜:趣味は落語を聞くことで古典落語が大好き

泉綾乃:楽しむこと、知ってもらうことが目標

河野奈々帆:小6からのNMBへの夢が5年越しで叶う。好物のメロンパン

前田令子:得意な絵を色紙に描く。前田沼へようこそ

溝渕麻莉亜:溝渕麻莉亜といういかつい名前をより多くの人に知ってほしい

 

磯佳奈江:いそっぺFCで磯佳奈江選手を紹介

岩田桃夏:ここで一筆「唐揚げ」

加藤夕夏:チャームポイントのほっぺに。世界で愛されるリスみたいに

川上千尋フィギュアスケート衣装で記者会見の質疑応答風

川上礼奈:昨年の速報ランクインは嬉しかった。こんどは皆さんに恩返しを

渋谷凪咲:コント風。アンダーガールズの席案内してもらっていいですか?

白間美瑠:今年は本気で1位を取りに行きたい。出陣!

西澤瑠莉奈:女子大生になりました。グループ在籍中に小学校から大学に

安田桃寧:河童の衣装。河童語は通じないのでスケブで

山田寿々:ユニットセンターを務めた「Bird」を一節歌う

吉田朱里:卒業も考えたがアイドルが基盤。続けるからには引っ張っていきたい

大澤藍:「3時になりました。おやつタイムの時間です」ドーナツを一口

坂本夏海:なみみということでパンの耳を食べる

佐藤亜海:大好きなゆで卵をたべてがんばるぞー

杉浦琴音:聴診器片手に「あなたの心音を聞いてみたいと思います」

中野美来:特技の高速三つ編みを披露。学年1位の高跳び

山崎亜美瑠:今の思いを乗せて「てっぺんとったんで!」を歌う

 

石塚朱莉:黒い炭酸水を動画内で飲み切る「あー無理だ」

井尻晏菜:「蜘蛛の糸」の朗読を披露

植村梓:女子力の高さをアピール

太田夢莉:感銘を受けた「欲望者」の歌詞を披露

久代梨奈:舞台をいくつも経験し、舞台が大好きだと実感

清水里香:「ピーチティー」と書いたコップを投げ捨てりかてぃーを選んでください

城恵理子: #城ちゃんを応援したい で拡散

上西怜:「届かなそうで届くもの」を歌唱

武井紗良パンシェルジュ検定3級取得をランクインで仕事につなげたい

中川美音:じゃんけん大会のWみおんの衣装

水田詩織:掃除をしながら登場。コップの水に向かって自己紹介

村瀬紗英:ランクアップのために殻を破る初公開の変顔(隠して見えない)

森田彩花:48にいないギャルに加えて競馬に挑戦

大田莉央奈:反復横跳びが得意で反射神経を仕事に活かしたい

塩月希依音:特技はスポーツでバレーボールをやっていた

南羽諒:釣りと乗馬が趣味。世界中で珍しい動物を取材するのが夢

山本望叶:なにかしらで知名度を爆上げさせたい

 

秋吉優花:やっちゃいましたー、埼玉で色々あったんですけど元気です

上野遥:昨年はコメディー舞台や振付にチャレンジできた

神志那結衣:一皮むけるためにかつらを脱ぐ

駒田京伽:昨年は辞退したが今年の目標は過去最高位でランクイン

坂口理子:エプロン姿でママチャリで登場「ママ頑張るぞ」

田島芽瑠:目標順位29位にちなんで用意した肉を笑顔で食べる

田中菜津美:みんなで「なつみっかんぱい」しましょう

田中美久:初センター曲「ロマンティック病」の衣装

豊永阿紀:「夜風の仕業」を歌ってアピール

松岡菜摘:SRでいろんな言葉をもらい立候補を決めた

矢吹奈子:総選挙の2日後に誕生日。最高のセブンティーンを迎えたい

伊藤優絵瑠:今回の総選挙でもドラフト会議のように嬉し涙を流したい

渡部愛加里:順位にこだわらず名前を知ってもらえる期間に

 

岩花詩乃:ぶっ倒れるまで選抜・ファッション誌に呼ばれ自信に

植木南央:7回目の総選挙、少しずつお祭りとして楽しめるように

運上弘菜:HKT唯一の北海道出身としてそだねージャパンのように飛躍を

熊沢世莉奈:昨年速報ランクインでチャンスをもらった

下野由貴:今年は私が皆さんを引っ張っていけるように

地頭江音々:チームKIV「制服の芽」公演の恋を語る詩人になれなくての衣装

朝長美桜:今年で20歳になります

深川舞子:ランクイン出来たら会場で恋するRibbon!のリボンポーズを

渕上舞:HKT選抜入り、センター試験選抜と嬉しいことが続いた

宮脇咲良:風を受けながら「宮脇咲良には逆風が吹いています」

本村碧唯:ポスターの5本のピンクのバラには「感謝」「出会えてよかった」の意味

馬場彩華:音楽が好きなのでピアノやアコギをやっている

 

荒巻美咲:最後に真顔でビリビリペンを使いたいと思います

今村麻莉愛:中学校で一番最後の総選挙ランクインしたい

小田彩加:81位、特別枠のセンターが目標

栗原紗英:バレエのターンで登場

堺萌香:今年は自分らしくのびのびとファンの皆さんと頑張りたい

坂本愛玲菜:壇上でオリジナルソングを披露したい

清水梨央:中学生最後なので大人っぽい衣装に

武田智加:「推してて楽しいアイドル」を目標に

月足天音:一緒に人生イチの喜びを更新しましょう

外薗葉月:努力の先に見える景色を見たい

松岡はな:目標16位、16個のワードを使って目標を

松本日向:学生最後の総選挙、かける思いも強い

宮﨑想乃:そのゆびとま

村川緋杏:ネクストガールズのセンターが目標

山内祐奈:社会人になったのでポスターは大人っぽい私服で

石安伊:「いしやすい」じゃなくて「せきあい」

松田祐実:特技の習字で今年の目標を書いてきました

 

荻野由佳:昨年5位で事務所移籍やセンターと沢山の変化が

小熊倫実:過去2回と違い、今年は強くランクインしたいと思っている

加藤美南:去年のスピーチで「世界の加藤になります」と予言

佐藤杏樹:去年のクソガキポスターを破り「クソガキなんか卒業だ」

菅原りこ:ランクインを目指しております

高倉萌香:今年はおかっぱさまの力を借りて。おかっぱさまがこの辺に微笑んでいます

太野彩香:1年頑張ってきたことを目に見える結果で

中井りか:あーやだまた選挙の季節が来ましたね、ほんとにやります?

西潟茉莉奈:新潟といえばトキなのでトキのかぶりものを

長谷川玲奈:去年はNGTが10人もランクインして嬉しかった

本間日陽:皆さんが5倍笑顔になれるように花吹雪を散らす

村雲颯香:噛めば噛むほど味が出るご飯を食べる。開催地におかずを探す旅に

山口真帆:新聞で特技の魔法を披露

山田野絵:今回は彼女感をテーマにしました。お見舞いの設定で雑炊を食べる

安藤千伽奈:NGT48に新しい風と勢いを

佐藤海里:自分のほうが動かなきゃ欲しいものは手に入らない

高橋七実:自分の殻を破るという思いで立候補

對馬優菜子:アイドルの初心者ですがいきなり総選挙に立候補しました

藤崎未夢:指名してよかった、応援してよかったと思ってもらえるよう頑張る

 

角ゆりあ:昨年ランクインで2ndシングル選抜に

日下部愛菜:最後に、大好きな馬のモノマネでお別れ

清司麗菜:自分のナレーションに合わせて演技「ちこくちこくー」

髙橋真生:以前はネガティブだったけど前向きにランクインを目指す

中村歩加:昨年を超える順位で今年は勢いづけて活動したい

奈良未遥:カット後素に戻り「噛まなかった」

西村菜那子:大好きな駅伝を発信して単独仕事、ソログラビアも経験

 

石田千穂:STUももみじ饅頭のように定番の存在に

石田みなみ:わー、ここから音量注意でーす

磯貝花音:最後にジャンプをして消える

市岡愛弓:好きな数字8にちなみ80位を目標順位に

今村美月:願掛けの意味を込めて「ペダルと車輪と来た道と」を歌う

岩田陽菜:ひよこをかぶって「応援よろしくお願いします」

大谷満理奈:2回目は先輩のスピーチを聞きたい。「365日の紙飛行機」を歌う

甲斐心愛:カープのユニフォームを羽織りで選手の言葉風のスピーチ

門田桃奈:マイクに花

門脇実優菜:野蛮な求愛のMVでダンス選抜に入りたいと

榊美優:腐らずに納豆のように発酵したいと思います

佐野遥:ハートの風船を手に、皆さんの愛と頑張りたいと思います

塩井日奈子:世界で笑顔の往復を目指す

新谷野々花:のんちゃんの事を知ってもらうために凄いマジックをやります

菅原早記:STUの劇場ができるということで趣味の釣りを生かして頑張る

瀧野由美子:選抜入りでSTUをもっと知ってもらいたい

田中皓子:去年は手裏剣という黒歴史を作ってしまった

谷口茉妃菜:総選挙は私にとって結果を残す場所

土路生優里:大晦日の歌番組選抜やc/w曲センターなどチャンスを貰った

兵頭葵:特技のピアノで暗闇のイントロを披露

福田朱里:皆さんをびっくりさせたいと思います。笑顔でうどんを食べられるように

藤原あずさ:STUから何人ランクインするのか、今年の見どころはそこ!

三島遥香:殻を破るため板割りを披露

峯吉愛梨沙:3つのお団子ヘアといえば峯吉愛梨沙。ポップコーンのように弾けたい

森香穂:去年は活動実績がないままの立候補でしたが

森下舞羽:総選挙を機に私の名前を皆さんに覚えてほしい

矢野帆夏:スピーチの「矢野帆夏」を部分だけメガホンで

薮下楓:薮下ならやってもらえるといつか言ってもらえるように

沖侑果:将来の夢はラジオ番組を持つこと

信濃宙花:剣道2段。7年間続けている剣道の素振りを披露

中村舞:皆さんを幸せにできるようにがんばります

溝口亜以子:特技であるけん玉を披露

由良朱合:「瀬戸内の声」を少し歌う

 

チャープラン:タイ語・日本語・英語でスピーチ。BNKの名を呼ばれるように

伊豆田莉奈:タイで一番勢いのあるアイドルBNK48革命起こします

ジャー:タイの文化を知ってもらうためにタイ踊りを披露

ジェニス:センターを務める365日の紙飛行機を歌う

カイムック:ペンギンの衣装。ハート型のケーキ

ケート:アコギ弾き語りで翼はいらないを日本語で披露

大久保美織:私の小さなメッセージに気付いてくれましたか?

ミュージック:世界中の皆さん、おねがいしまっちゅ

サッチャン:恋チュンに乗せてカップスを披露。日タイハーフとして架け橋に

 

ニンク:昔のタイ語交えて挨拶

 

陳詩雅:台湾で想像するものはなんですか?

陳詩媛:ひめは媛 お姫様はない 愛媛の媛というスケブ

本田柚萱:総選挙に立候補して一番楽しみなのはAKBの先輩に会えること

邱品涵:TPEは始まったばかりでこのマンゴーのようにまだ未熟です

冼迪琦:香港から来た。広東語でも挨拶

 

ということで、全6時間25分完走しました!