2018年4月ヲタ活記録

記録として

 

4/1(日)AKB48単独コンサート ~ジャーバージャって何?~昼公演 @ さいたまスーパーアリーナ
4/1(日)AKB48単独コンサート ~ジャーバージャって何?~夜公演 @ さいたまスーパーアリーナ

→色々と物議を醸す内容ではありましたが、コンサートの内容としては楽しかったです。

 現チームと新チーム体制の紹介コーナーも至ってシンプル。そして、なにより生バンドコーナー。野蛮な求愛を生バンド生歌で踊りまくってたのとかもう尋常じゃないことをやってしまっているという。あと法定速度と優越感をコンサートのハイライトにしたのも、踊り狂うしかなかったです(400レベルの自分の周りの客は踊るどころか座ってしまってましたが)。

 あと、昼も夜も400レベルで見たんですが、お見送りがどちらもチーム4で、夜公演のときに岡田奈々さんに「あっ!昼もいた!」って言われてたときはビックリしました。記憶力がエグい。

 撮影可能タイムの思い出↓

 
4/8(日)STU48「Thanks SETO 30th Fes」@ 与島PA
4/8(日)瀬戸大橋30th感謝祭 STU48ライブパフォーマン @ 瀬戸大橋記念公園 マリンドーム

→無料のシャトルバスで児島駅から坂出駅まで瀬戸大橋が渡れたお得イベント。STU運営の撮可撮禁のコントロールのデタラメさに頭を抱えつつ、中村舞さんの即戦力感に震えた。

 

 

4/14(土)北原里英卒業コンサート ~夢の1115日 新潟の女になりました!~ @ 朱鷺メッセ

→しっかりとしたキャリアのあるメンバーはのキャリアをなぞる卒業公演はそれだけで最高なんだと思い知らされました。両センターによる神保町決戦の再現を持ってきたのとか最高。感動のラストに若干の絶妙なおもしろを被せてくるあたりが北原里英さんらしいな、と。

 

4/15(日)SKE48 22ndシングル「無意識の色」(劇場盤)個別握手会 @ メットライフドーム

→帰り道なので寄りました(というてい)。球場の本物のマウンドとかブルペン使ってストラックアウトとか始球式ごっことかやる野球イベントでしたね。

 で、相変わらず会場で通常盤買ってドラフト3期生と握手してたんですが、ほんとみんな可愛いですよね。

 

4/22(日)「レッツゴー研究生!」公演 @ AKB48劇場

→諸々の新公演の前のおそらくみんなが応募を控えたタイミングで当選いただきました。整理番号末尾9でがっかりしたところからの1巡で呼ばれて最前でガッツリ見させていただきました。

 村山彩希さんも出ていてパフォーマンスを引っ張ってるようで、以前見たときとはまた違った印象。 

 本間麻衣さんの初レッツゴーだったんですが、ロビーに並ぼうかというタイミングでスタッフから本間麻衣一部出演のアナウンスがあったりで、集合写真もみんなで「まいピース」やろうって言ってたのに当の本人は普通にピースしてて最高。

 

4/28(土)SKE48単独コンサート 10周年突入 春のファン祭り! ~友達100人できるかな?~ 昼公演 @ 日本ガイシホール
4/28(土)SKE48単独コンサート 10周年突入 春のファン祭り! ~友達100人できるかな?~ 夜公演 @ 日本ガイシホール

→昼も夜ももうファンの熱量が物凄い。ステージ上の熱量と客席の熱量がSSAのときとは段違いで、とにかく熱いライブでした。夜公演のラストに松井珠理奈が「近い将来にナゴヤドームで」と言ったとき素直に盛り上がれたというのがグループとして上り調子で良い状態なんだと感じました。

 撮影可能タイムの撮れ高が異常だったので見てくれ。

 

4/29(日)TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ チーム8結成4周年記念祭 in 日本ガイシホール しあわせのエイト祭り 昼の部 @ 日本ガイシホール
4/29(日)TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ チーム8結成4周年記念祭 in 日本ガイシホール しあわせのエイト祭り 夜の部 @ 日本ガイシホール

→全く期待せずに行ったんですが、昼の部は期待通りイマイチでした。歌田初夏が涙ながらに初日を歌い、復帰したての佐藤七海が僕は待ってるを歌った前座までは良かったんですが。全体の進行はグダグダで、演出もいまいち、挙げ句アンコールの生バンドも失敗。という。

 夜の部も一切期待してなかったんですが、これが随分とカイゼンしてたりで、あれ?楽しかったよね?っていう。選曲もいちいちマニアックでチーム8らしかったです。

 ユニットでは「思い出す度につらくなる」「JJに借りたもの」「私はブルーベリーパイ」あたりのみんな忘れてるかそもそも知らないあたりをしれっとやり、STUすらろくに披露してない「ペダルと車輪と来た道と」をしれっとやってしまうという。

 チーム8は変化の時を迎えてるって言って、チーム8でやってるときは今までどおりチーム8なんだなあ、と感じると同時に、次々増える2代目メンバーをどう活かすかが課題のようにも感じました。チーム8は先輩後輩がない、っていうのは一見フラットに見えて、後輩だからって下駄履けないという厳しい状態でもあるので。

 

 

ということで2018年の現場数も数えてみます(4月末まで)。

公演       :5

握手会      :14

コンサート    :14

イベント(有料) :4

イベント(無料) :3

ライブビューイング:7

 

合計       :47

 

やっぱ金欠なのはコンサート行きすぎなんだこれ。