2018年1月ヲタ活記録

今年は月に1回こんな感じで、ヲタ活の総括をしていきたいと思ってますが、来月からも続くかどうかはよくわかりません。

 

1/4(木)LAGUNA MUSIC FES.2018 新春スペシャル @ラグーナテンボス

→出演者(出演順)DJ C'k、JamFlavor、ハイベ・バラガン、=LOVEDa-iCEラストアイドル、劇団4ドル50セント、Thinking Dogs、α-X's、BeverlySTU48

 同会場の前日の柏木由紀が動員1000人と報道されてたんだけど、こっちはもっと少なかったような気がします。全員が最初からいたわけじゃないけど800人とかだったのかもしれない。

 この冬1番の寒さ、開園時が気温5℃でそこからどんどん下がる中、よくわからないラインナップがよくわからない順番で出てきて、しかも1組終わるたびに10分ほど無音になるのはなかなかの我慢大会。

 =LOVE終わりでどっと人がいなくなり、Da-iCE終わりで女の子がいなくなり、ラストアイドル終わりで野郎もいなくなり、そっから色々あってSTU48の時間まで残ってたのは300人ぐらいだったと思います。新人ながら48Gってことでヘッドライナー扱いだったけど、3000人入る会場に300人いろいろ期待はずれだっただろうし、しれっとなかったことにされそうなイベント。

 

1/5(金)LAGUNA MUSIC FES.2018 新春スペシャル@ラグーナテンボス

→昨日と同会場でSKE48単独コンサート。3000人ぐらい入る会場がほぼいっぱいだったのはさすが地元とうところ。

 リハの模様が会場のそとから見える大型モニターに垂れ流しでネタバレし放題だったのは運営の頭おかしかったんですが、ユニット・ソロ祭りの構成で通常のコンサートとも違って単独コンサートとして楽しめました。夏の美浜、冬にラグーナテンボス、が年中行事になればいいのに。

 

1/6(土)NGT48セカンドシングル『世界はどこまで青空なのか?』発売記念 全国握手会@幕張メッセ
1/6(土)KING RECORDS presents 48thマキシシングル『願いごとの持ち腐れ』49thマキシシングル『#好きなんだ』全国握手会イベント AKB48祭り powered by ネ申テレビ 関東エリア@幕張メッセ

→なんとなく行ってCD現地調達で参加する全握。

 ミニライブはNGTのほうで見たんですが、その後のAKBのほうでやってたネ申企画の出演メンバー(樋渡結依・福岡聖菜佐藤妃星長久玲奈倉野尾成美・武藤小麟・山根涼羽)がなんとも言えずツボでなんか得した感じでした。

 あとなんとなく行ったレーンに行った野澤玲奈さんが「全握以来だね」って言ってきて、なにかと思ったらナゴヤドームの48人レーン以来だったと気付いたときの衝撃。カマをかけられただけなのかと思ったんですが、握手待ってる間にくちびるが「ふともも、ふともも」って動いてたからアレまじで覚えてた気がする。48人レーンとかこっちの記憶すら曖昧なのに。

 

1/12(金)SKE48 『無意識の色』リリース記念お渡し会@TOWER RECORDS 名古屋パルコ店

→参加メンバー 北川綾巴市野成美、髙畑結希。

 緊急開催ってことで、仕事終わりに寄ってみました。どうせ買うんなら、っていう程度の気持ちで。緊急のにタワレコのエプロンと名札装備で、無駄にタワレコの店員感が強かった。

 

1/13(土)AKB48 チーム8選抜コンサート~僕たちは熱狂する~ ライブ・ビューイング @ 109シネマズ 名古屋

→48G年明けの風物詩、ライブビューイング地獄が始まりました。

 チーム8コンサートは、ダンス選抜メンバーではあったけどびっくりするぐらいそのまんま全国ツアーのフォーマットでしたが、関東外に遠征するという発想のないヲタクにわざわざ会いに行ったんだろうと解釈しました。

 あと、この後のコンサートを踏まえると、バキバキに踊るダンス中心の構成も、差別化としては正しかったのかなあという気も。

 

1/13(土)NGT48単独コンサート~未来はどこまで青空なのか?~ ライブ・ビューイング @ 109シネマズ 名古屋

→去年のTDCがイマイチなのでそんなに期待してませんでしたが、持ち歌も増えて表現の幅も広がってて想像以上に良かったです(学力テストが全然跳ねなかったの以外は)

 

1/14(日)法定速度と優越感 フレッシュオールスターズコンサート~ゼロポジションの未来~ ライブ・ビューイング @ TOHOシネマズ上野

→これまたチーム8ツアーのフォーマットそのままだし、チーム8ツアーでやらなくなってたコントも長々とやっててそれはゲンナリしてしまったんですが、フレッシュメンバーという素材だけで掛け値無しに素晴らしかったです。

 

1/14(日)AKB48 16期生コンサート〜君の名前を知りたい〜」 @ 東京ドームシティホール 

→LVもなかったのでちょうど現地で見れてよかった。

 こっちはAKBがホールコンサートでやっていたような、セットや小道具を多用してストーリー性の強い構成で、かなりの練習量が必要な内容だったような。去年の単独コンサートは見てないけど、成長のあとがものすごく見える内容でした。

 

1/14(日)AKB48グループ 成人式コンサート~大人になんかなるものか~ ライブ・ビューイング @ 新宿バルト9

→いきなり全員晴れ着で登場してきゃりーぱみゅぱみゅふりそでーしょん歌う華やかさでめでたさは最高潮に。

 そのあとは、ちょっと工夫しすぎた演出が、それAKBコンサートの良くないとこだわーってなりつつも、後半の捻り控えめのユニットが逆によかったですね。

 フレッシュオールスターズもだし、グループ横断のイベントはどんどんやってほしいですね。

 

1/19(金)AKB48グループリクエストアワーセットリストベスト100 2018 100-76 ライブ・ビューイング @ ミッドランドスクエアシネマ
1/20(土)AKB48グループリクエストアワーセットリストベスト100 2018 75-51 @ 東京ドームシティホール
1/20(土)AKB48グループリクエストアワーセットリストベスト100 2018 50-26 ライブ・ビューイングイオンシネマ多摩センター
1/20(土)AKB48グループリクエストアワーセットリストベスト100 2018 25-1 ライブ・ビューイングイオンシネマ多摩センター

→土曜の朝公演だけ現地で見れたんですが、見逃した君たちへチームNIII「誇りの丘」公演(おまけ付き)って感じで正直面食らいました。「誇りの丘」公演なかなか見に行けないので、まあそれはそれで楽したんですけど。

 NGT無双には賛否あるかもしれませんが、初登場曲が65曲とかだったはずなので、なかなか新鮮な印象のリクアワだったと思います。

 個人的ベストは19位の「Choose me!北原里英指原莉乃が両グループのChoose me!感あふれるメンバー(松岡菜摘森保まどか西潟茉莉奈山口真帆奈良未遥)を引き連れてたのが最高でした。奈良未遥の説得力。

 

1/22(日)AKB48 9thアルバム「僕たちは、あの日の夜明けを知っている」予約者対象握手会 @ 東京ドームシティホール

→STUソロコンに入れてもらえなかったんですが、せっかくアルバム買うんなら握手したいよね(送料かかるけど)って参加しました。

 STU48ソロコンの後(石田千穂、市岡愛弓、門脇実優菜)、ドラフトの前(道枝咲、武藤小麟、山根涼羽)、両方参加したんですが、みんなちょうかわいい(思考停止)

 そのあとのドラフトは名古屋に帰るバスの中で参加。最悪な状態で強行されたイベントで個人的に後味も悪いんですが、候補者にもメンバーにもヲタにも罪はないと思うので、選ばれた子も選ばれなかった子もみんな幸せになってほしいし、運営は懲りて心を入れ替えればいいと思いました。

 

1/28(日)TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ 昼公演 @ 秋田県民会館

→前回の谷川聖が夜公演で途中退場したののリベンジということでしたが、前座からそれ振り返りつつ全力で茶化していてどうなるものかと思ったけど、夜公演も上手く行ったようでよかった。

 前回の続きからやる変則セットリストでMCもざっくりしてたけどそれはそれで上手く回ってたのは、チーム8ツアーが回を重ねるごとにメンバーの地力がついてるんだろうな、といった感じ。